SSブログ

2016年 トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバル [その他のクルマ]

 5月29日、久々にクラシックカー・フェスティバルを見に行ってきました。
場所は愛・地球博記念公園(モリコロパーク)です。


 1960年 メッサーシュミット KR200
楽しそうに乗っていたのが印象的。
DSC04197_R.JPG






 1963年 ハインケル トロージャン
200ccエンジン、車重250kg。
DSC04175_R.JPG







 1964年 フォルクスワーゲン タイプⅡ 荷台はメッサーシュミット
水色は1967年のフォルクスワーゲン タイプⅢバリアント
DSC04193_R.JPG







 とても珍しいチェコのクルマ、1973年 シュコダ 110R (イギリス仕様)
旦那さんが運転していましたが、奥様が購入したクルマ。リアエンジン。
DSC04216_R.JPG




DSC04217_R.JPG









 1966年 ポルシェ911
完璧にレストアされてとびっきりきれいなクルマでした。
DSC04221_R.JPG










 1973年 シトロエン DS23 
ユニークなヘッドレスト
DSC04220_R.JPG







 1962年 日野ルノー カロッツェリア ワタナベ
現在、雑誌でグリフォンのレストアが連載されていますが、
あのカロッツェリア ワタナベ がチューンしたクルマ。
ドア4枚とリヤフェンダーがアルミ、フロントノーズにワタナベのエンブレムが付く。
DSC04223_R.JPG








 1970年 BMW 2002ti
2002の高性能版 ti は新車当時、数台しか正規輸入されなかったが、そのうちの1台。
DSC04228_R.JPG








 1971年 フォードマスタング マッハ1 429
この年式のマッハ1は約3万2千台生産されてますが、そのうち
429エンジン(7000cc)を載せていたのは約1200台あまり。(注:数字はうろ覚えデス)
そのうちの1台。この当時ワタクシが一番あこがれていたのがこのマッハ1。
DSC04231_R.JPG








 1958年 フォルクスワーゲン カルマンギア カブリオレ
ポルシェ356A からの乗り換え。オトモダチ(その1)のクルマ。
DSC04178_R.JPG








 1967年 ロータス ヨーロッパ タイプ46
新車で日本にやってきました。オトモダチ(その2)のクルマ。
DSC04213_R.JPG








 1969年 ボルボ P1800S
オトモダチ(その3)のクルマ。
DSC04208_R.JPG

*オトモダチ3人はすべて117ハンドメイドのオーナーデス。








<懺悔のコーナー>
 さる5月15日に恒例のALL JAPAN ISUZU FESTIVAL が香嵐渓(愛知)にて
行われました。・・・がワタクシはすっかり忘れておりまして、今年はレポートできません。
このイベントだけは毎年必ず見に行っていましたが、今年は日程すら調べていませんでした。
行った方によれば「すごく参加車が多かった!」らしいです。
このレポートを楽しみにしていた方には、たいへん申し訳ありません。m(_"_)m

DSC04190_R.JPG
















DSC04195_R.JPG










nice!(1)  コメント(24) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 24

gop

Mach1の鰻屋さんとはその後?

by gop (2016-06-05 06:29) 

kanican

gopさん
どうしているんでしょうかねぇ。
とくに大排気量の方は自動車税のグリーン化には参っちゃいますよね。
http://blog.livedoor.jp/shiotomi/
by kanican (2016-06-05 08:41) 

gop

お元気そうですね、お父上がアメリカ人だそうで、
http://horiken3.blog.eonet.jp/kaze/2015/02/post-dc1c.html
確かに。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1098884/profile/

なのでマスタング?

by gop (2016-06-05 09:16) 

うんちく

流石CG派の蟹さん、ワタシには何が何やらサパリ。
 敢えて言うとマスタングでね、ご近所さんのオトモダチがオーナーさんらしく時々狭い庭先に駐車しているのを見ることが有ります。
 ただ427qiブロックか否か検証してませんと言うか興味が無いと言うか・・・・(涙)
by うんちく (2016-06-06 00:56) 

kanican

gop さん
イベントでも外人さん(たぶんアメリカ人)が熱心にマスタングを見てました。
鰻屋さんはだからブログで英語の発音にちかい「マック1」と書いているんですね。
by kanican (2016-06-07 00:25) 

kanican

うんちくさん
個々のクルマについてはワタクシもそれほど詳しく知りませんが、
それぞれのオーナーと愛車との付き合い方を垣間見ることができるのも
こういうイベントの面白さです。
メッサーシュミットのオーナーは後ろに娘さんを乗せて、しかもその娘さんが
とても嬉々としていて、微笑ましい。(本当のところは父と娘ではないかもしれません、ワタクシの想像ですけど)、
カルマンギヤのオーナーはもうたしか80歳すぎてると思うけど、「えぇ!
この色ですか!」(笑)
by kanican (2016-06-07 00:35) 

szo

こういったフェスティバルも楽しそうですね。
何が何だかワカリマセンが。^^;
マスタングのようなブラックボディのデカイ車で
スーパーチャージャー??がボンネットから突き出たのを
こちらでたま~に見ますヨ!@@
by szo (2016-06-07 17:33) 

kanican

意馬心猿 さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2016-06-07 23:38) 

kanican

szo さん
プリウスやアクアばかりが目立つ日常の風景ですが、
案外とこういうクルマもしぶとく生息しているんですね。
by kanican (2016-06-07 23:56) 

BT2

はじめて書き込みさせて頂きます。
私、もうかれこれ30年位前になりますが何度かkanikanさんとツーリング
ご一緒させて貰いまして、色々親切にして頂きました。

ある日このブログ見つけて、小さくですが私が乗ってたクルマの写真もあって
懐かしいな…っと

で、今年思い切ってALL JAPAN ISUZU FESTIVALに行ってきました。
きっとkanikanさんも来られてるだろうから、声掛けてみようかなっと、思いつつ

でも、よくよく考えると、今kanikanさんが目の前に居てもきっと気付かないんだろうなぁ(笑)

でも、とりあえずお元気そうで何よりです。 
では、お邪魔しました
by BT2 (2016-06-12 02:25) 

kanican

BT2 さん、コメントありがとうございます。
えぇっ・・・!誰かなぁ???
ワタクシなりに考えてみました。

10年ほど前になりますが、夕方、たまたま見ていたTVで5分か10分程度の番組で、林業の仕事をしている人を紹介していました。
その人が昔、一緒によくツーリングした方で、もうびっくり。
「おぉ、彼じゃんか!」。マルーンの角目に乗っていましたけど。
当たりましたか? 外れたらまた考えますので、ヒントください。
by kanican (2016-06-12 23:41) 

BT2

長い付き合いでは無かったのでKanicanさんの記憶には残ってないかもしれないですが…
ヒントと言うか、そのまま正解言ってるようなものですが、このブログの「鈴の音クラブ」の
紹介の写真に写ってる赤のクルマです。
いきなりずーっと昔に少し会っただけの者からコメントされても困りますよね
スミマセンm(_ _)m

伊豆ツーリングと三方五湖と、あと何処かもう一度位お会いしてるような気がしますが
その節はお世話になりました。

2台の117から始まった僕のクルマ遍歴、最後に117に戻ろうっていつも思ってますので
これからもKanicanさんのこのブログこっそり見させて頂きます。
by BT2 (2016-06-13 01:06) 

kanican

BT2 さん
たしかワタクシのことを「学校の先生かと思った」とおっしゃった方でしょうね。
ツーリングの集合場所に行くと、鈴の音のクラブ員でもないのに「あの人また来てる・・・」と言われましたっけ。覚えてますよ。
また再会できる時も近そうですね。
もう一回は山中湖だったような・・・。
by kanican (2016-06-13 06:34) 

BT2

とりあえず覚えて頂いてただけで感激です(涙)
「学校の先生」って、本人の前でも言っちやってましたか!?
でも、私の中では今でも通称「学校の先生」なんです…失礼

そうですね、またいつかお会い出来る日を楽しみにしてます。
色々なお話し聞かせて下さい。
by BT2 (2016-06-13 22:55) 

kanican

BT2 さん
今はもう真っ黒な顔をしていて、とても学校の先生に見えないですよ。
お百姓さんですから。
最後に117に戻るつもりですか。
ワタクシはまだそこまでは考えられないですが、また懐かしい117仲間と再会できる日を楽しみにしています。
あんまり更新しませんけど、またコメント書いてください。(^^
by kanican (2016-06-14 01:11) 

gop

いやいや名古屋はトンデモない事になっている様で。
スガキヤはどうなる?

by gop (2016-07-01 18:12) 

kanican

gopさん
全国ニュースになってますねぇ。
リスナーからお菓子をもらったことを言わんでもいい、というのはわかるとしても、
激高することかな?
時々、神野さんに本当に嫌そうな口調で話すこともあったし・・・。
40年前のミッドナイト東海からのリスナーとして残念だけど、
一種の老害だと思いますよ。
by kanican (2016-07-01 21:51) 

gop

>老害
某クラブの最後を思い出しました(笑)

ところで上のBT2さんは私も知ってる方?
山中湖(清里?)は私も行きましたが。

by gop (2016-07-02 05:53) 

kanican

gop さん
今朝の中日新聞にもまだ記事が出ていましたし、とうぶん尾を引きそう。
つボイノリオさんは放送で相方の小高さんに「仲良くやろうな」と言ってました。
gopさんはたぶんご存じないと思いますよ。たいていワタクシ一人で
鈴の音クラブに乗り込んでいたときですから。(^^
by kanican (2016-07-02 12:23) 

gop

今日は七夕ですね。
私も最後は117に戻るつもりです、当分先ですが(^^

by gop (2016-07-07 19:49) 

gop

補足。
>ワタクシ一人で鈴の音クラブに乗り込んでいたときですから。(^^

お尻を追いかけていた頃ですな(^^

by gop (2016-07-07 19:59) 

kanican

gop さん
そうそうハンドメイドのお尻をね!
by kanican (2016-07-08 00:19) 

スギメチャ

いすゞは84,85,86号車の3台だったようですね。
ここのイベント、自分にとってはハードル高いです。
過去に何回か見学しましたが量産117は見たことない。(^^;

by スギメチャ (2016-07-31 04:56) 

kanican

スギメチャさん
ワタクシはずいぶん昔に一度出ようと思って電話したことありますよ。
でももう締め切られたあとだったので駄目でしたが。
ぜひ量産タイプ初出場を狙ってください。
by kanican (2016-07-31 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。