SSブログ

2017年 トヨタ博物館クラシックカーフェスティバル [その他のクルマ]

 5月28日に愛知県モリコロパークにて行われたトヨタ博物館クラシックカー
フェスティバルを見てきました。


050_R.JPG




 2000GT がたくさん来るなぁ、と見ていたら、結局ボンドカーを入れて
約10台が集結しました。
002_R.JPG




039_R.JPG




044_R.JPG



往年のレーシングドライバーの姿も。
029_R.JPG





 今までなかなか見る機会がなかったフィアット ディーノ。
007_R.JPG





003_R.JPG





なかなかいいです。今回、これが見えたのが一番の収穫。
034_R.JPG









 個人的にクラウンは昔から好きです。
011_R.JPG




サーブ99
025_R.JPG




このクルマのヘッドレストが面白い。歯医者さんのイスみたい・・・。
026_R.JPG





1931年 ライレー ゲームコックスペシャル
009_R.JPG



このシートの背もたれが一度も張り替えてないような歴史を感じる。
そう思って撮ったけど、手前のミラーにピントがあってしまった失敗写真。
010_R.JPG





シングルナンバーのポルシェ912。
いかにもこの50年間ずっ~と大切にされてきました、という感じのコンディション。
045_R.JPG




駐車場で面白いクルマを見つけました、MPラッフェル。
ワーゲンベースでMG TD風のFRPボディを載せた車でブラジル製。
053_R.JPG



なのでエンジンはリヤ、ボンネットは荷物スペース。
どんなふうになっているのか見てみたい。
055_R.JPG






話は変わりますが、ちょうど1年程前にウクライナの自動車ジャーナリストさんから
当ブログをはじめ117仲間のブログにコメントを頂きました。
イタリアのカロッツェリア、サルジョットさんに関する情報提供を求めるものでした。
その後、熱心な友人らが骨を折り、無事に記事になりました。
その本を少し前にいただきましたので、ここで紹介します。

001_R.JPG


006_R.JPG


004_R.JPG


薄い雑誌ですが写真を見ているだけでも、結構楽しめます。
117仲間の尽力に頭が下がる思いです。






 おまけです。

isuzuno117 さんのリクエスト(?)で写真を探してきました。
1981年ごろの撮影。トヨタ鞍ヶ池記念館で当時垂直に立てられていた2000GT です。
ストロボも広角レンズ持ってなかったし、フィルム感度も100でしたのでこんな写真。
記憶ではもうちょっときれいに撮れてるつもりでした。(^^;

無題_R.jpg










nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 14

gop

99は同じ個体(おそらく)がこちらの旧車祭にも来ています。
オーナーさんは妙齢の女性だった様な。
最終型の900も最近めっきり見かけなくなりましたね。
知人の車に良く乗せてもらった、古き良き車でした。

by gop (2017-06-08 19:19) 

kanican

tochi さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2017-06-08 20:47) 

kanican

gop さん
このイベントは結構県外の方も多いので、はじめて見る固体が多いんですよね。
でもまだ意中のクルマとは出会えないのが残念なところです。

by kanican (2017-06-08 20:50) 

gop

スピンドル・シェイプのMS60、親父と良く高辻のショールームに見に行ったっけ。5mph規制前のアメリカンナイズされたビルトインバンパーのデザインは衝撃的で、私も好きでした。
http://www.webcg.net/articles/-/27981

最大の失敗作と言われてますが、役員会議でテザイン決定する際、保守・中庸・革新夫々のモデルが並べられた中、圧倒的多数でこの革新デザインが選ばれたのだそうな。まだまだ日本は遅れてましたね。

by gop (2017-06-09 21:06) 

kanican

gop さん
MS50からでは、ユーザーが面を食らったのは仕方がなかったかも
しれませんが、当時の役員さんたちは良く選んだと感心します。
ちょっと登場が早すぎましたね。
by kanican (2017-06-10 21:58) 

gop

> どんなふうになっているのか見てみたい。
気になったので調べてみました、こんな感じ。
https://www.flickr.com/photos/mpioneira-lafer/8525019287

元はブラジルの家具メーカー「Interdomus LAFER」で、
http://www.portal.lafer.com.br/residencial
レプリカ作成はオーナー、Percival Laferの趣味だったそうな。
http://www.portal.lafer.com.br/mp-lafer

by gop (2017-06-11 11:20) 

kanican

gop さん
なるほど、ブラジルにはラッフェルのオーナーズクラブまであるんですね。
VW SP2が一緒に写っているのがあったけど、あれカッコいい!
by kanican (2017-06-12 00:00) 

kanican

マルコメさん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2017-06-14 01:06) 

isuzuno117

kanicanさん こんばんは。豊田市にあるトヨタ鞍ヶ池記念館という施設が開館してから十数年の間、白いトヨタ2000GTがターンテーブルの上に垂直に立てて展示されておりシャーシー背面をじっくり見ることができましたが、背面までとても美しくデザインされていて、ため息ものでした。本当にかっこいい車だと。・・・2000GTの背面の画像をまた見たくてネット検索したけど見つかりませんでした。
by isuzuno117 (2017-07-04 22:51) 

kanican

isuzuno117 さん
鞍ヶ池記念館へは昔行きましたよ。ありましたね垂直の2000GT。
写真も撮りましたよ。ワタクシの場合は近所のガソリンスタンドに
後期型が置いてありまして何度も写真を撮りに行っていました。
昔のガソリンスタンドって大抵いい車が置いてありましたよね。
きっと儲かるんだ・・・、と思い、子供の頃はガソリンスタンド経営が夢でした。 (^^;
by kanican (2017-07-06 20:15) 

isuzuno117

kanicanさん こんばんは。垂直の2000GTちゃんと写真まで!
ありがとうございます。^^)まさにこれ。懐かしいです。ガソリン
スタンドの方2000GTってすごいですね。ところで、家の近所の
お宅には庭に本物の2000GTの”草ヒロ”(爆)ボロボロになった
レーシング仕様車が放置されていました。一度見せてもらい
ました。ノスヒロが取材にきましたよ!2000GT草ヒロで検索
すると見れます。

by isuzuno117 (2017-07-06 21:47) 

kanican

isuzuno117 さん
昨夜、この写真を載せたあとに検索してみたら、もっと詳しく載せて
いる方がみえました。
https://blogs.yahoo.co.jp/corsa2003sp/42666381.html

レーシング仕様の2000GTがご近所さんでしたか!
それはすごいものを見ましたね!
by kanican (2017-07-07 19:19) 

gop

MS60/70クラウン、当時の写真をアップしてみました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/295313/blog/

高辻ショールーム前は市電の車庫でしたけど、マツダのディーラーなんてあったっけ?電柱のゴムノイナキの看板が懐かしい。
by gop (2017-08-26 05:44) 

kanican

gop さん
そんな昔に高辻へ行った事ないです。
昔、運送会社で事務やっていたので、各会社の運賃契約を覚えるのがたいへんでした。
「ゴムノイナキ、○○運賃」・・・と会社の看板を見ながら運賃契約を暗唱してました。
by kanican (2017-08-27 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。