2017 名古屋モーターショー [その他のクルマ]
11月24日(金)に名古屋モーターショーを見てきました。
トヨタのCONCEPT-愛i
もうこういう形の車が発売されるのもすぐそこのような気がする。
シビック タイプR。
シビックじゃなくてトルネオと言った方がしっくりする。
イグニスかと思ったらダイハツのDN TREC
全長4m弱。コンパクトカーはこのぐらいの長さが欲しい。
今回、個人的に一番注目していたのがこのスズキ クロスビー。
思ったよりリアラゲッジスペースが狭い。全長3760 じゃ仕方ないか・・・。
子供の乗り降り、リアラゲッジの積み下ろしなどの実用面からみると
車高が高すぎる。
スズキに全長4mのクルマがバレーノしかないのは何故?
スズキのスペーシア コンセプト。
どのメーカーもしきりに後席の足元スペースの広さを宣伝しますが、
ユーザーは本当にそんなにシートを下げて、つまりリアガラスにくっついて
座りたいでしょうか?
日産リーフ・ニスモ・コンセプト。
全国の急速充電器が月額2000円で使いホーダイ。結構インパクトあると思うけど
それを大々的に宣伝していないのが不思議。
トヨタのTJクルーザー。
次期プロボックスでもいいと思う。
今度のクラウン。
あ~あ、なんだかカムリになっちゃったみたい。
社内で次は「もうカムリ一本でいいんじゃないの?」という声にならないかな?
JPNタクシーの展示が無かったのが残念。
JPNタクシーを次期カローラに!
三菱エクリプス クロス
この先大丈夫かなぁ~三菱。
トヨタのFine Comfort Ride。
胸に説明員というバッチをつけた方に「窓が画面になっているんですか?」
と聞いたら「はい」。・・・・だけで終わりました。がっくり。
どんな仕組みになっているのか、説明の仕方がもう少しないか?プンプン。
でも、窓が画面になっていたら、外の風景をたとえば夏なのに雪景色にして
映したり、桜吹雪に瞬時に加工したりすることもできるでしょう。
またはきれいな女性が見えたら、窓をタッチすればそこだけズームアップされたり・・・。
自分が将来デイサービスに行くようになったとき、送迎車にそんな装備があったらうれしい。
妄想がどんどん膨らんできます。(^^
GTRに最初からオーバーフェンダー仕様があってもいい。
マツダと広島カープは筋が一本通っている。
スバル ヴィジヴ パフォーマンス コンセプト
高3の息子はクルマにあまり興味ないですが、
スバルのアイサイトだけは知っていて「インプレッサ最高!」とのたまう。
老人の為の装備に憧れるなんて理解不能。これがジェネレーションギャップか・・・。
平日のせいか、案外とすいていて、サクサクと見て回れました。
やっぱりクルマは実物を見ないとわかりません。
トヨタのCONCEPT-愛i
もうこういう形の車が発売されるのもすぐそこのような気がする。
シビック タイプR。
シビックじゃなくてトルネオと言った方がしっくりする。
イグニスかと思ったらダイハツのDN TREC
全長4m弱。コンパクトカーはこのぐらいの長さが欲しい。
今回、個人的に一番注目していたのがこのスズキ クロスビー。
思ったよりリアラゲッジスペースが狭い。全長3760 じゃ仕方ないか・・・。
子供の乗り降り、リアラゲッジの積み下ろしなどの実用面からみると
車高が高すぎる。
スズキに全長4mのクルマがバレーノしかないのは何故?
スズキのスペーシア コンセプト。
どのメーカーもしきりに後席の足元スペースの広さを宣伝しますが、
ユーザーは本当にそんなにシートを下げて、つまりリアガラスにくっついて
座りたいでしょうか?
日産リーフ・ニスモ・コンセプト。
全国の急速充電器が月額2000円で使いホーダイ。結構インパクトあると思うけど
それを大々的に宣伝していないのが不思議。
トヨタのTJクルーザー。
次期プロボックスでもいいと思う。
今度のクラウン。
あ~あ、なんだかカムリになっちゃったみたい。
社内で次は「もうカムリ一本でいいんじゃないの?」という声にならないかな?
JPNタクシーの展示が無かったのが残念。
JPNタクシーを次期カローラに!
三菱エクリプス クロス
この先大丈夫かなぁ~三菱。
トヨタのFine Comfort Ride。
胸に説明員というバッチをつけた方に「窓が画面になっているんですか?」
と聞いたら「はい」。・・・・だけで終わりました。がっくり。
どんな仕組みになっているのか、説明の仕方がもう少しないか?プンプン。
でも、窓が画面になっていたら、外の風景をたとえば夏なのに雪景色にして
映したり、桜吹雪に瞬時に加工したりすることもできるでしょう。
またはきれいな女性が見えたら、窓をタッチすればそこだけズームアップされたり・・・。
自分が将来デイサービスに行くようになったとき、送迎車にそんな装備があったらうれしい。
妄想がどんどん膨らんできます。(^^
GTRに最初からオーバーフェンダー仕様があってもいい。
マツダと広島カープは筋が一本通っている。
スバル ヴィジヴ パフォーマンス コンセプト
高3の息子はクルマにあまり興味ないですが、
スバルのアイサイトだけは知っていて「インプレッサ最高!」とのたまう。
老人の為の装備に憧れるなんて理解不能。これがジェネレーションギャップか・・・。
平日のせいか、案外とすいていて、サクサクと見て回れました。
やっぱりクルマは実物を見ないとわかりません。
先週帰った時CMが流れていたので「Kanican氏は行っただろうな」と。
私は何十年ぶりか行かず。昔覚えたワクワク感も今は無く、寂しい限りで
他で昔を偲んで来ました、そちらの方がワクワク感があるのは何故(笑)
by gop (2017-12-02 07:35)
gop さん
クルマも人間もロートルの方が魅力あるっていうことじゃないでしょうか。
by kanican (2017-12-02 23:28)
ワクワク=スーパーカー、でしょ。
http://987.blog.so-net.ne.jp/
先日のTop Gear、面白かったですね。
by gop (2017-12-04 20:09)
gop さん
Top Gear は司会が変わってからは一度ももたこと無いです。
YouTube でロペライオの試乗を見る程度。
CG TVよりもわかりやすいデス。(爆)
by kanican (2017-12-05 20:39)
ドラえもんの下の光ってるクルマの顔が、
どうしても丸目4灯のフローリアンに見えてしまいます。(汗)
ウチの息子もクルマの自己主張がありません。
ボンネットもロクに開けたことがないみたい。
先日、ブースターケーブルは積んでおきなさい!と言ったのですが
なにそれ?と、言われました。^^;
by szo (2017-12-08 16:47)
szo さん
隣に同じRX-7にアテンザのグリルを付けたのもあったのですが、
ここはやはりサバンナの方を載せました。
このグリルは作ったのかな?当時の部品ではないですよね。
そこが気になりました。コワモテのグリルが多い昨今、負けてませんね。(?)
これからのクルマは大型モニターで何ができるか?が勝負です。?!
運転に興味がなくなりそう・・・。
by kanican (2017-12-08 19:12)
写真を見てFDのRX-7にサバンナ風マスクかな?と思いました
が、そうみたいですね、これ面白いです。RX-7の初代はサバンナRX-7って車名でしたから。カマロやマスタングが初代モデルを現代
にリバイバルして成功しましたが日本車は旧車リバイバル全然やり
ませんね。ホンダのNくらい?^^)
by isuzuno117 (2017-12-09 00:15)
isuzuno117 さん
そうそうRX-7には昔、サバンナってついてましたね、忘れてました。
リバイバルはスバルが一時、てんとうむしを考えてましたけど、
結局うまくいかず日の目をみなかったようで・・・。
117もちょっと横幅を広げて、細いピラーはそのままで作ってくれないかな?
by kanican (2017-12-09 23:13)