SSブログ

2018年 トヨタ博物館クラシックカーフェスティバル [その他のクルマ]

 5月27日、愛知モリコロパークにて行われた
トヨタ博物館クラシックカーフェスティバルを見てきました。


1959年 フォルクスワーゲン タイプ2
081_R.JPG




1938年 メルセデスベンツ 170v ロードスター
全長4230 全幅1560 とてもコンパクト。ドイツ国内でフルレストア。
078_R.JPG

マフラーがとてもかわいらしい。
075_R.JPG




1985年 セリカ・スープラ Pタイプ
オーバーフェンダーがかっこいい!  2800cc、北米仕様。
019_R.JPG


1962年 フォード・コンサル カプリ(イギリス)
ボディのわりに1500ccと意外に小さい。
058_R.JPG

「点火時期調整済」のステッカーが貼ってあるということは
昔から日本にあった車、残っていたんですねぇ。
084_R.JPG


085_R.JPG




013_R.JPG


新明工業(豊田市)
061_R.JPG




1966年 シムカ1000クーペ (フランス)
1000ccのリアエンジン。ベルトーネ(時代のジウジアーロ)デザイン。
シルバーがとても似合っている。
001_R.JPG

細いCピラーからフェラーリ330GTCっぽく見える。
033_R.JPG


やっぱりクルマはクーペだ!?
047_R.JPG



1974年 マツダ ロータリー ピックアップ 
13Bエンジンを搭載して北米で販売。
073_R.JPG



「お、いいじゃないか!」では済まされないほど、素晴らしいコロナマークⅡ。
外装はもちろん、エンジンルーム、内装まで新車同然。
レストアしたのか、新車から45年間維持してきたのか、オーナーさんに
聞きそびれましたけど、見れば見るほど感心。完璧です。
108_R.JPG


1959年(だったと思う) ルノーカラベル。(フランス)
こちらはフルレストアしたクルマ。
(後日、雑誌で見たら1963年型でした)
091_R.JPG

カラベルのハンドルはボディと同色が入った2トーン。
088_R.JPG

サイドマーカーが普通に丸とか四角でなく、どうしてこういう形なのか?
こういうところがフランス車だなぁ、勝手に感心する。
086_R.JPG




ギャラリーのトヨタスポーツ800。 「危なかったなぁ」とパチリ。
輪止めが大きいのはバス用の駐車スペースだから。
054_R.JPG




エントリーのトヨタスポーツ800はこちら。
035_R.JPG





nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 10

gop

小学生の頃、近所に居ました>カプリ
Gas Monkey Garageでレストア/フルチューンしてもらいたいです。
https://www.gasmonkeygarage.com/

by gop (2018-06-16 18:04) 

kanican

 middrinn さん、tochi さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2018-06-16 23:07) 

kanican

gop さん
コンサルカプリが居たのならすごい。
子供の頃はカプリMK1 しか見たことないです。
>Gas Monkey Garageでレストア
V8でも載せるの?
それよりキャステルがマングスタを入れるって!
買わなくっちゃ!!(爆)
by kanican (2018-06-16 23:15) 

うんちく

完全貰い事故でぶつけられ凹まされたビートくんは全て自力作業でホボ復活。
もう一台の被害車たるPAはとりあえず衝撃でズレたバンパーを修正した以外はそのままです。
 そろそろ終活を見据えてPAは次のオーナー様の為に再び全塗装しなきゃなんですが流石にもう自宅で野吹きの全塗装は無謀かな?
 こちらの記事を見るにつけ資金もヤル気も体力も無くなっている自分に気がついた次第です。
けどもう2000台も残って無いウチの1台ですもんね・・・・誰か引き継いでくれるヒトは居るのかしらん??

by うんちく (2018-06-22 04:11) 

kanican

Ujiki.oO さん
nice! ありがとうございます。

by kanican (2018-06-23 11:28) 

kanican

うんちくさん
駐車場のなかで離れてとめていた車がぶつけられるなんて
まるでボーリングのスプリットみたいな話ですね。
結局、保険屋さんからは何の保障をもらってないんですか?!
終活ってまだ早いんじゃないですか。
>資金もヤル気も体力も無くなっている自分に気がついた
他にもっと楽しいことができてしまった・・・とか。(^^;


by kanican (2018-06-23 11:43) 

gop

Uさんのお山は大丈夫でしょうか?

by gop (2018-07-07 20:55) 

kanican

gop さん
山からクーペがたくさん流れてきたりして・・・・。
先日、ようやく俺たちの旅ネタ投稿しました。更新時のネタに。(^^;
すると「男はつらいよ」23作目、「翔んでる寅次郎」マドンナ役は
桃井かおり。この映画、いすゞがスポンサーで117やPFが出て
くるんだそうです。
アマゾンプライム会員なので、近いうちに見てみようと思います。
by kanican (2018-07-07 22:38) 

gop

冗談じゃなく、災害場所に結構近いよ。

>「男はつらいよ」23作目
黄色の角目、それは有名。
あれ以降も117時々写りこんでます>俺たちの旅

by gop (2018-07-08 18:01) 

kanican

gop さん
毎晩、おそくまで枝豆を選別してるので、詳しくはTV見てなかったですが、
そうみたいですね。で、電話してみましたが、出なかったので後日またかけてみます。
by kanican (2018-07-09 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。