常滑の世界のタイル博物館に行ってきました。
うちから1時間もかからないんですが、何故かあまり常滑を歩いたことがなかったんです。



「世界のタイル博物館」はINAXの工場のとなりにあるのですが、「INAXライブミュージアム」の
なかのひとつの建物で、ほかには「ものづくり工房」、「土・どろんこ館」、「陶楽工房」、
「窯のある広場・資料館」などの建物があり、まるで「ノリタケの森」のようにきれいに整備
されていました。



























「ピッツェリア ラ・フォルナーチェ」









「土・どろんこ館」





「窯(かま)のある広場・資料館」











INAXライブミュージアム http://www.inax.co.jp/ilm/about/









やきもの散歩道も初めて行きました。





クルマも通れない細い道が入りくねった丘が、常滑焼のかつての中心地でした。
丘の斜面を利用して窯を作ったからだそうです。
昔ながらの家々はそのままで、多くの個性的なギャラリーが営業しています。
大人同士だったら、お店をゆっくり一軒一軒のぞいて楽しめるのですが・・・。

それにしても、ここを歩いている人、だれもが一眼レフのカメラをぶら下げています!
常滑焼を買うなら「セラモール」で、「やきもの散歩道」は撮るところ?
でもセラモールもまだ行った事ありませんが。(汗)



























撮影日6月13日
こうしてお父さんは、くらがりに遊びに行く前に、家族サービスも済ませておいたのです。(^^;