先日、トヨタのアクアが10月の新車乗用車販売台数で、初のトップになったという
ニュースがありました。
そのアクアのコマーシャルで使われている曲がブロンディの「ハート・オブ・グラス」。

ちょうど117クーペがわが家にやってきた’79年当時、よく聴いていた曲です。
それまでの’72年コロナ1700DXにはラジオしかついていませんでしたが、
117にはカセットがついていて、それがものすごくうれしかったデス。
ノリノリの「ハート・オブ・グラス」を大音量で流しながら運転していた当時のワタクシでした。



購入当時の117のインパネ。
’76年式ですが、コンソールには8トラックが標準装備。
ディーラーオプションでカセットがコンソールの右下に付けられて販売されていました。



数年後のkanican号。
コンソールの8トラックを外してパイオニアのカセットチューナーを装着。
右下のカセットは何故かまだ付けたままでした。







このアクアのCM、岩手編90秒は震災から間もない岩手の工場から
第一号車が誕生するのを従業員が見送るドキュメンタリー。
社内コミュニケーション用、つまり社員へのエールとして作られたもので
TVでは流れていません。

http://www.youtube.com/watch?v=qCkx2LjgC6U






 わが家にある「ハート・オブ・グラス」はブロンディではなく桃姫BAND。
ノエビア“コスメティック ルネッサンス”CMソング。’92年発売。
鶴田一郎の美人画イラストに惑わされて、思わず衝動買いしてしまいました。(^^
ちなみに桃姫BANDのヴォーカルは尾崎亜美。