1978年、ジャン・ミッシェル・ジャールの「軌跡」です。
原題の「EQUINOXE」は昼と夜の長さが同じ点、彼岸の中日をさします。
様々なシンセサイザーを使って、宇宙的で壮大な自然現象を表しているような音楽です。
アルバムには「軌跡パート1」から「軌跡パート8」まで収められています。
当時ワタクシは、静岡の学生寮で夕方、NHK千田正穂アナ(現在はフリー)の番組を
よく聴いていましたが、たしかその番組でこの曲を聴いたと思います。
シングルカットされた「軌跡パート5」
その時ラジオから流れてきたこの曲を聴いたときは、本当に雷に討たれたような
衝撃を感じたものですが、いま改めて、You Tubeで聴いてみますと、それほど
特別な感慨はありません。
電子音楽になれたせいでしょうか、自分が歳をとって感受性が鈍ったせいでしょうか。
「軌跡パート4」、ガンダムやエヴァンゲリオンとのコラボ?
ジャン・ミッシェル・ジャールは知らない人も多いですが、
シンセサイザーといえば、誰もが知っているのがこちら、ホットバター演奏の「ポップコーン」、
1972年に大ヒットしました。
B面の「アット・ザ・ムービーズ」がまた、たいへんきれいな曲なんですが
You Tubeに見当たらず。
・・・あ、ありました!
このポップコーンをジャン・ミッシェル・ジャールが演奏すると・・・。
なんで最後に日本語がでてくるのかわかりませんが。
映像付きも面白いですが、
やっぱり音楽はラジオで聴くのがイチバンと思うのであります。
原題の「EQUINOXE」は昼と夜の長さが同じ点、彼岸の中日をさします。
様々なシンセサイザーを使って、宇宙的で壮大な自然現象を表しているような音楽です。
アルバムには「軌跡パート1」から「軌跡パート8」まで収められています。
当時ワタクシは、静岡の学生寮で夕方、NHK千田正穂アナ(現在はフリー)の番組を
よく聴いていましたが、たしかその番組でこの曲を聴いたと思います。
シングルカットされた「軌跡パート5」
その時ラジオから流れてきたこの曲を聴いたときは、本当に雷に討たれたような
衝撃を感じたものですが、いま改めて、You Tubeで聴いてみますと、それほど
特別な感慨はありません。
電子音楽になれたせいでしょうか、自分が歳をとって感受性が鈍ったせいでしょうか。
「軌跡パート4」、ガンダムやエヴァンゲリオンとのコラボ?
ジャン・ミッシェル・ジャールは知らない人も多いですが、
シンセサイザーといえば、誰もが知っているのがこちら、ホットバター演奏の「ポップコーン」、
1972年に大ヒットしました。
B面の「アット・ザ・ムービーズ」がまた、たいへんきれいな曲なんですが
You Tubeに見当たらず。
・・・あ、ありました!
このポップコーンをジャン・ミッシェル・ジャールが演奏すると・・・。
なんで最後に日本語がでてくるのかわかりませんが。
映像付きも面白いですが、
やっぱり音楽はラジオで聴くのがイチバンと思うのであります。