SSブログ

初代ヴォクシー [我が家のクルマ]

 1月に中古の60系ヴォクシーを購入しました。
CVTになった後期モデルで2006年(平成18年)式、7万㎞。
相変わらず周回遅れのカーライフです。(^^;

DSC_0363_R.JPG

 息子がデミオ(平成16年)を電柱にぶつけて、リヤバンパーとハッチが
へこんでしまいました。
走行には支障がないのですが、そのまま乗るにはあまりにもみすぼらしい・・・。
走行距離も104000kmとそろそろクラッチ交換を考える時期でしたので買い替えに。
結局デミオは5年半、46000㎞程乗りました。

 車種選定の条件は
  ・大人5人が乗れること
  ・サンルーフかガラスルーフが付いていること
  ・低価格であること

 いつもならここに「MT車であること」が出てくるのですが、
今回は無し。乗ったことないクルマを買うことにして、
62歳にして初めてAT車を購入することになりました 。!!


「オートマチックが欲しかったんだよぉ~」



今までは車庫事情で背の高いクルマは買えませんでしたが、
入口のシャッターを取り払ったら入るようになりました。

DSCF0236_R.JPG


 数ある中古車でもサンルーフ付きを条件に入れると台数少なく、
この車両も関東から購入。車検2年付きながらも現状販売。
遠方なので納車費用が高額、タイヤも寿命だったので交換してもらいました。
スタッドレスはヤフオクで購入、スペヤーキー作製も馬鹿にならない。
16年前の純正カーナビも使い物にならないので、ヤフオクで中古ナビを購入。
業者で交換してもらいました。TVを見る習慣はないのですが、一応見える
ようにしたら、純正のTVアンテナがアナログ放送時代の物。アンテナ交換費用
が高い、ついでに自宅から出るのに見通しが悪いので、フロントカメラを取り付けて
もらったら、これまた高額。

走行距離7万㎞というとそろそろブレーキパッドの交換時期。
次の車検まで持つかな?
バッテリーも3年前のものなので、これも夏前には交換か。
過去の整備記録をみてみると「クーラントブースター」をディーラーで入れている。
ワタクシはこういうのが嫌いでLLCは車検ごとに交換しています。
CVTのオイルも交換したいなぁ。

 教訓  車の買い替えはお金がかかる!





 現車確認せずに買った中古車、外観は思った以上に小傷やへこみが多かったものの、
内装はハンドルの擦れもなく、使用感が少なく、満足しています。
乗ってみるとMTモードが付いてない分、軽くブレーキを踏んで車間距離を
調整する必要があるのと、新型と比べるとAピラーが太くて少し見ずらい、ぐらい。
性能的には十二分だし、静かだし、「まだまだいけるじゃん」。
230km程走った燃費は8.3km/L でした。

DSC_0398_R.JPG


 取り付けたフロントカメラはECLIPSE 純正品。
ヴォクシー用というわけではないので、結構出っ張って目立ってます。
DSC_0396_R.JPG


でもレンズが左右に向いているので真横までバッチリ見えます。

「フロントカメラが欲しかったんだよぉ~」

カメラ切り替えは「現在地」ボタンを長押しします。

DSC_0385_R.JPG
しかし取り付けて気づきました。購入したECLIPSEは2013年製。
でも地図データが2016年だったので買ったのですが、2013年のカーナビは
ワイドFMに対応していない! 名古屋市内ではAM放送が受信できない地域が
多い。そんなときは「ゴゴスマ」でも見るか・・・(^^;

  

 娘がいつも後席に乗ると真冬でも窓を開けるのですが、
オトウサンの下手な運転で揺られて酔いそうになる。
なのでサンルーフがあればなぁ、と思っていました。


「サンルーフが欲しかったんだよぉ~」


DSC_0366_R.JPG



 いらなくなったデミオはCMでおなじみの廃車買い取り業者へ。
もともと期待はしてなかったのですが、なるほどそれなりに価格を
つけてくれました。査定はスマホで決められた角度の写真を何枚か
撮って送信するだけ。それはいいのですが、交渉が決まり、最終的な
確認画像を送信しないといけないのですが、そのなかに免許証の写真まで
本人確認のために必要です。
この画像ちゃんと管理(削除)してくれるんでしょうか、不安です。
中国の闇サイトでこういう画像が売買されているようなので、
これが最初から分かっていれば、ネットで査定する業者は選ばなかったです。
たかだか数万円のことでリスクを負うのは・・・。
デミオ カーネクスト_R.JPG



 今はこういうボンネットカバーなるものがあるんですね。
知らなかった。ライトが日焼けしないように・・・。(何年乗るつもり?)
古いクルマですけど大切にしないとね。
ボンネットカバー_R.JPG








 小沢昭一のハーモニカ・ブルース





nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 10

gop

正月お見せした台湾お姉さんの様な写真なら需要があると思います^^

by gop (2022-02-26 16:09) 

kanican

gop さん
その写真、再送してもらいやっと思い出しました。(汗)
そういうものに引っ掛かりながら大人になっていくんです、
親子共々(爆)
でもやっぱりすっきりしないなぁ、ドゥイブス申し込む予定です。
by kanican (2022-02-28 22:44) 

gop

いやいやアナザーストーリー、予想以上に面白かったですね。
https://www.nhk.jp/p/anotherstories/ts/VWRZ1WWNYP/episode/te/1VKLMX52RN/

今拙ブログにアップしてる写真が1975.3.8、フォーライフ発足が同年4.11、つま恋が8.2、流石に十八歳以下はオールナイトNGだった(懐)

by gop (2022-03-02 06:56) 

kanican

gop さん
そういえば先回のオーナイトニッポンでそんな話をしていたような。
すっかり忘れてましたので、見逃しました、残念。
U-NEXT に入らないとダメかなぁ。でも入っても見る暇ないし・・・。
by kanican (2022-03-03 00:20) 

gop

しょうがないですね、3/10(木)8:00〜BSP再放送。
> 拙ブログ
一つ前記事の鉄橋はこちらでリンクされているYさんご近所みたいです。
http://hatenasi.blog87.fc2.com

by gop (2022-03-05 16:48) 

kanican

gop さん
9日に3回目接種(ファ、ファ、モ)するのでたぶん10日は仕事に
ならないでしょうからちょうどいいです。
鉄分不足で申し訳ないですが、日曜早朝に放送されている「10分で巡る
にっぽんの廃線」は時々見てます。(食事中)
by kanican (2022-03-07 00:45) 

sugimecha

中古車探しは楽しいですよね?
別に買いもしないのに最近はバイクで妄想ばっかしています。

by sugimecha (2022-04-18 20:20) 

kanican

sugimecha さん
カーセンサーやお笑いバックドロップとか!
時間がどれだけあっても足りません、お金も足りんけど・・・。
by kanican (2022-04-20 23:29) 

gop

東京新聞のインタビュー、名古屋の話も出てきます。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/171933/1

by gop (2022-04-23 15:55) 

kanican

gop さん
そういえば以前ラジオで、体調の異変を感じたのも名古屋のコンサートで「大阪行きは何番ホーム」を唄ってる時だった、と話してました。
by kanican (2022-04-24 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。