SSブログ

AZワゴンのパンク [我が家のクルマ]

 昨年11月に、9年落ちで購入したAZワゴンの話です。
お店の方との商談で「車検は2年付けますが、整備はしませんので
そちらでしてください」と言われました。
「そんな売り方もあるのか・・・」と思いましたが、
33000㎞しか走ってないクルマでしたので、了承して購入しました。
ところが、納車の際に「エンジンオイル、エレメント、ブレーキオイル、
バッテリーは交換しておきました」と言われ、それだけすればこちらで
あえてすることはありません。

実際に乗り始めると、ベルトがキュルキュルと滑ることがありましたので、
近所のモータースで交換してもらい完治しました。
モータースの人には見たところ悪くないので交換の必要無い、と言われましたが、
やはりやって精神的によかったです。

内外装もきれいでいい買い物だったと思いますが、
唯一の不満がタイヤ。前後メーカーが違うのはまだしも
溝がなくほぼ交換時期のタイヤだったことです。

それで安いタイヤに交換したのですが、まだ交換したばかりのころに
名古屋まで乗って行った妻が帰ってくるなり、左後ろがパンクしたという。
パンクしたのはすぐうちの近所だったので、そのまま200m程走って
きたそうです。

そこで交換しようとタイヤを見て驚きました。
サイドウォールの文字が半分なかったのです。

タイヤ1_R.JPG






新品と比べる。
タイヤパンク1_R.JPG




パンクした場所から考えて「タイヤは揉んではないな」と思っていたので、
当初、最初から不良品だったのでは?と思ってしまいました。
スペアタイヤに替えようと思ったら無い!
パンク修理キット搭載車で「おぉ、イマドキのクルマだ!」と
変に感心してしまいました。
クルマ購入と共に中古のスタッドレスを入手しておいたのですが、
暖冬で出番なし、がここで役に立ちました。

ショップで事情を説明して交換しましたが、
タイヤの内側には揉まれてできた黒い粉が溜まっていました。
妻が乗った距離が約40㎞。どうやら初めからかなり空気が抜けていた
状態で乗り続け、完全に空気が無くなった状態になったのが近所だった
ということのようです。
しかしMT車なので、クラッチを踏んだ時にすこし失速する感じがした
と思うのだけど「わからなかったのかなぁ」。

写真中央にとどめに開いた穴。
タイヤ2_R.JPG









話はかわり、8月ある日、名古屋市内のカインズにて。
この日の最高気温は35℃。
でも暑苦しく見えない、いや涼しそう!?
ミゼット_R.JPG





nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 12

gop

ロッチ中岡、ロン毛をなびかせドライブ
https://encount.press/archives/95438/2/

by gop (2020-10-14 21:02) 

kanican

gop さん
ロン毛もクルマも無い・・・。
ちょっと前にエンスーの杜に売りに出た117。
案外良さげなんですが、取材記者さんも長年の117オーナーだという。
https://enthuno-mori.com/isuzu/20200910isuzu/
by kanican (2020-10-16 00:42) 

gop

意外と面白かった。國村さんのナレーションがいい。
https://www.bs-asahi.co.jp/car_forever/
conoeさん推薦してみる?

by gop (2020-10-16 21:08) 

kanican

gop さん
最近、録画したものを全然見れてない。
でもシリーズ予約しましたので、ぜひ推薦してください。
by kanican (2020-10-17 23:56) 

sugimecha

ケサブローはこちらにエントリーされてたのかな?
https://www.youtube.com/watch?v=Q6ZhBe3Y_iE&pbjreload=101
by sugimecha (2020-10-26 20:42) 

gop

来週の放送は奥多摩の様です。
https://www.bs-asahi.co.jp/car_forever/

by gop (2020-10-26 21:28) 

kanican

sugimecha さん
トヨタ博物館のイベントは秋に変わったんでしたね、忘れてました。
仕事に追われてそれどころじゃなかったですが・・・。
ケサブローさん出てますねぇ。

by kanican (2020-10-27 00:26) 

kanican

gop さん
コンテッサの回、前半の20分程は見ました。
まだ全部を見る時間がないです。
でも「本当にタクシーに聞いたの?、オーナーズクラブに
問い合わせをして対象車を決めておいて撮影してるんでしょ・・」
とツッコミながら・・・。(爆)
でもあの家広い敷地でしたね。
by kanican (2020-10-27 00:32) 

gop

岡根さん宅が多摩川沿いとは知らなかった。
会社が出てきてビックリ。

by gop (2020-10-30 07:40) 

kanican

gop さん
今大急ぎで見ました。最初の道路が懐かしい!
会社映りましたね。
パブリカ最高!?(ワタクシも乗りたくなった!)
ポルシェを洗車している人がいた。
バックヤードは紹介しない方がいいような・・。
by kanican (2020-11-01 00:34) 

gop

997のターボカブリオレだった(希少)
パブリカ女性はこの人みたい(って、見れないか)
https://www.facebook.com/masako.kaku.1

by gop (2020-11-14 12:27) 

kanican

gop さん
facebook は見えないけど、録画はまだ消してない。
ちょっとかすれた声がいいですね。(^^v
by kanican (2020-11-16 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。