SSブログ

ハンマーナイフモア導入 [農業]

 毎年、どうしてもタマネギの菌核病が出てしまう圃場には
バスアミドという薬を使って土壌消毒を行っていました。
昨年も8月、35度に達する猛暑日に7a(700㎡)の圃場を一人で
7時間ぶっ通しで作業したら、帰るころには手がしびれ、
翌日には下腹部に違和感を感じ、結局それが脱腸と診断されて手術しました。

*タマネギの菌核病が出る圃場には、農協も土壌消毒を推奨していますが、
 タマネギの苗を作るときにも苗場を土壌消毒するので、圃場は違えど
 農薬のカウントはバスアミドを2回使用したことになり、違反となります。


https://1565.blog.ss-blog.jp/2018-08-07




さらにその圃場は少し傾斜があって、雨が降ると結構な砂が下の畑に
流れてしまい、肥料の効きも悪く、今年のタマネギの収量も散々な出来でした。
そこでこれまでのアプローチを変えて、土壌消毒を辞めて、ソルゴー(牧草。
緑肥になる)を蒔いて、土壌環境の改善を試みることにしました。
5年前にも一度挑戦したことがあるのですが、その時はソルゴーを刈る機械を
親戚から借りて使っていましたが、ちょうど使う時期が重なって迷惑がかかるので
1年で辞めてしまいました。

https://1565.blog.ss-blog.jp/2015-07-22


ということで、今回思い切ってハンマーナイフモア(自走式草刈り機)
を導入した次第です。
新品なので去年買った中古のAZワゴンより高い!

ハンマーナイフ14_R.JPG




親戚のは10馬力の大きい方でしたが、ワタクシはその下の8馬力タイプ。
トラクターの後ろに付けるタイプも検討しましたが、この自走式ならばみかん畑の
草刈りもできるので、こちらを選択しました。

ハンマーナイフ15_R.JPG


ソルゴーは梅雨時期に刈るので、タイヤでなくクローラータイプを選択しました。
クローラーでも大雨の翌日ははまって動けなくなることもあります。

ハンマー8_R.JPG



50aぐらいソルゴーを刈った後の刃。
新品おろしたてのようなサクサク切れる感じは減った。
みかん畑の草刈りをしていたら、土地境界のくい(コンクリート製)に
当たってくいの頭を削ってしまいました。(汗)


ハンマーナイフ 刃_R.JPG



ソルゴーをすきこんだぐらいでは土壌はすぐには変わらないので
新たに複合有用微生物入りのたい肥を手配して、これで悪玉菌を
善玉菌にして、病気を減らせないかな?という作戦。
さて、どうなることやら・・・。

ハンマー2_R.JPG






話はかわり、
クリニックなんですがポニー(ミニチュアホース)を飼っているところが
ありまして、いつもそのポニーを見ながら「かわいいなぁ~」
うちの畑の前は幼稚園なので、「園児が喜ぶだろうなぁ~」
とか思いまして、いま無性にポニーが欲しい病にかかってます。

ポニー_R.JPG








nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 13

gop

わんこも可愛い。
https://twitter.com/lichan0724

by gop (2020-07-31 07:08) 

kanican

gop さん
えぇ~知らなかった、こんなわんこ飼っているなんて。
うちの息子も飼いたくて、里親探しで2度も対面までしてるのに
妻の反対で断念してます。かわりに金魚を買ってきました。
by kanican (2020-08-01 00:34) 

gop

今月は暑くなりそう、転倒事故には十分お気をつけて。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200518/k10012434491000.html

by gop (2020-08-01 18:35) 

kanican

gop さん
これ今日のニュースの中でやってましたね。見てました。
ワタクシのは新しいのでバーが付いているのですが、実は
倒して機能しないようにしてあります。
トラックに積んだ状態で車庫に入るとバーが当たってしまう為です。
安全バーが何故倒せるようになっているかというと、ハウス内で
作業する人もいて、ハウスの入り口などが低くバーが邪魔になるからです。トラクターはちょっとした傾斜でも運転席が高いので
怖い。
60歳になるとひぃひぃ、ハァーハァー言いながら仕事してます。

by kanican (2020-08-02 00:07) 

gop

北の国からを思い出した。
https://chiisanaai.exblog.jp/14973709/
未亡人製造機にならない様。
https://intensive911.com/?p=201257

by gop (2020-08-02 17:53) 

kanican

gop さん
>北の国からを思い出した。
このシーンは覚えていないですが、たい肥を入れろ!という
助言を無視して、大雨で土が流れたシーン(だったと思う)は
記憶していて、自分もそうならないようにといつも思ってます。

>未亡人製造機にならない様。
やっぱり乗るんだったらトヨタよりポルシェの方が安全?
何に乗るにせよ、〇〇〇〇に刃物にならないようにしないとね。
by kanican (2020-08-02 23:22) 

gop

コロナ禍のお盆休み?如何お過ごしでしょうか。
東京は雷雨があったものの、気温下がらず。今日も熱帯夜でしょう。

で、三十五年前の今日のお話(日航機墜落の日だったので覚えてる)
炎天下の鈴鹿でヘッドとミッション降ろしてキャブ・フライホイール交換。
真っ黒に焼けた記憶あり。Fさんも元気でした、若いって素晴らしい。

最初の頃のkanicanブログ、改めて眺めてました。懐かしい。

by gop (2020-08-12 18:41) 

kanican

gop さん
そういえば、911 GT2 RSを300kmでbBに追突した人と、
BMWX5であおり運転した人と、境遇が似ていますね。
二人とも親の財産でそういう車を乗り回している・・・。
(X5は代車だけど)
予想が38℃だろうが40℃だろうが農薬散布しなきゃいけないときは
やるんです。みかんのダニ防除、命がけデス。
by kanican (2020-08-14 20:48) 

gop

お疲れ様です、水分補給を忘れずに。
で、プライベートな話題なので先のコメントは削除しました。
(そちらも削除された方が)

資産家?と言えば、先日のBS「ヒトラーのスーパーカー」は面白かった。
https://www.nhk.jp/p/wdoc/ts/88Z7X45XZY/episode/te/28RXN13JMY/
このシリーズは良く出来てます。
https://www.nhk.jp/p/wdoc/ts/88Z7X45XZY/episode/te/QM5JN2Q2YZ/
十五年前の明日は品川で飲みました。

by gop (2020-08-15 21:23) 

kanican

gop さん
ちょうどDMを送ろうと思っていたところでしたので、
まぁいいや、とここに書いてしまいました。
頭の痛い問題です。17日に気晴らしにドライブに行くことにしました。
ここ数年でおなかの肉がメチャ増えました。ズボン79から82にしたけど、それでもきつくなってきた。
by kanican (2020-08-15 21:44) 

gop

帰省なし盆休みも今日で終わり、自粛生活で確実に体重は増えましたね。
教授の生死確認はよろしくお願いします、道中お気をつけて。

by gop (2020-08-16 16:46) 

sugimecha

ご無沙汰しております。
自走式草刈り機。たまたま自分も存じております。
実は10年前に亡くなったおやじから畑を相続しましてですね、
放っておくと当然雑草ボーボー状態になますよね。
最近まで自分の代わりに母が管理してくれてたんですが、
高齢のため思うように体が動かなくなってしまい、
昨年から自分が小型管理機(3ps)を購入し畑維持に努めてます。
いやー、畑の管理がこんなに大変だとは思いもしませんでした。
農家の方のご苦労は測り知れないです。



by sugimecha (2020-09-19 20:44) 

kanican

sugimecha さん
ワタクシのを見て同じものを買った人がいました。
持続化給付金がもらえたので買ったそうですが、ワタクシは
諸事情でまだ何も申請できておらず、「大丈夫かなぁ?
先にお金を使ってしまって・・・」(^^;
by kanican (2020-09-20 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。