SSブログ

ALL JAPAN いすゞ フェスティバル 2019 [117クーペ]

 5月12日、今年も香嵐渓(愛知)にて行われました。

IMG_0815_R.JPG


 
ギャラリーさんのXC‐J。
毎年見に来るものの、すぐに帰ってしまうので、見かけたらすぐに
撮っておかないと撮れない。(昨年は撮り損ねた)
オーナーさんはとってもダンディな方で70近い(?)。
なのに(笑)・・・「荻野目洋子にはまってねぇ・・・」と
派手にシールを貼って来ました。
(紫の文字がダンシングヒーロー、その下に荻野目洋子、
それだけじゃ寂しいのでいすゞ117クーペと入れた。)
奥さんが何も文句言わずに一緒に来るのが羨ましい。
IMG_0794_R.JPG




エンジンマウントやアイドラアームのブッシュ等、
毎年このショップが持ってくるパーツは必見。
有名ショップがレストアできるのも、ディーラーが修理できるのも
ここが足回りパーツを供給してくれるおかげ。
(ショップのスポンサーとなっている某117オーナーの功績も大きい)

IMG_0804_R.JPG



友人から長年、車庫に放置してある117を直してまた乗りたい、
と相談されますが、頼むならこのショップしかないと思っています。
(100万以上かかりますが。)


  ガレージ・e (イー)
兵庫県加古郡播磨町東本荘2-7-7

http://www.garage-e3.com/




この日お昼までに、香嵐渓にやってきた117クーペたち。

まずはハンドメイド

IMG_0773_R.JPGIMG_0774_R.JPGIMG_0775_R.JPGIMG_0776_R.JPGIMG_0777_R.JPGIMG_0782_R.JPGIMG_0783_R.JPGIMG_0791_R.JPGIMG_0798_R.JPGIMG_0818_R.JPGIMG_0829_R.JPG



丸目量産タイプ
IMG_0840_R.JPGIMG_0825_R.JPG

思いがけず、20数年ぶりに旧友と再会。S49年XE。
IMG_0821_R.JPG
IMG_0768_R.JPGIMG_0787_R.JPGIMG_0788_R.JPGIMG_0793_R.JPGIMG_0809_R.JPGIMG_0820_R.JPGIMG_0823_R.JPG


角目タイプ(丸目に改造も含む)

IMG_0806_R.JPGIMG_0763_R.JPGIMG_0764_R.JPGIMG_0762_R.JPGIMG_0778_R.JPGIMG_0772_R.JPGIMG_0819_R.JPGIMG_0790_R.JPGIMG_0789_R.JPGIMG_0786_R.JPGIMG_0785_R.JPGIMG_0784_R.JPGIMG_0797_R.JPG


ハンドメイド・・・・11台
丸目量産・・・・・・10台
角目・・・・・・・・13台     合計34台 (kanican 調べ)






番外編

ミニ・ モーク。
チェッカーモータースのステッカーに感動。
IMG_0810_R.JPGIMG_0808_R.JPG





 昨年のイベントが終了して間もなく、今年の日程が決定された
のですが、一応確認のために、直前にネットで検索してみたものの
このイベントが出てこなくて焦りました。
「本当に開催されるんですか?」とお尋ねしてしまいました。(^^;

何はともあれ、来年も期待しています。



IMG_0769_R.JPG









nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 13

gop

今年は自動車税が来ない。

by gop (2019-05-27 09:53) 

kanican

gop さん
クーペとの唯一の関わり合いがなくなって寂しいですね(笑)
by kanican (2019-05-28 17:09) 

gop

明日は久々OBの方々の作品展にお邪魔します。
http://gvpiazza.cool.coocan.jp/index.html

by gop (2019-05-28 21:25) 

kanican

gop さん
さすが、文化度が高い毎日ですねぇ。
by kanican (2019-05-30 00:25) 

旧友

大きくアップしてもらって光栄です。
先に失礼しましたが、楽しかったです。
ありがとうございました。
by 旧友 (2019-05-30 09:15) 

kanican

旧友さん
やっと出てきた!
本人もクーペも20年前と全然変わってなかったですね。
来年もぜひ参加してください。
by kanican (2019-05-31 00:54) 

もとあめ

kanican様
初めましてお邪魔いたします 117マニアで48~50年式のXEが
特に興味がありモケット張りのものがるのは聞いていましたが
この動画で実物を初めて観ました。
もし宜しければイベント等のXEでモケット張りの画像がありまたら
観せて頂けませんでしょうか…

https://www.youtube.com/watch?v=FMGhnxNeK10&t=61s
by もとあめ (2020-10-08 14:46) 

kanican

もとあめさん
コメントありがとうございます。
モケット張りといいますと、50年~52年、いわゆる排ガス
規制対策車のシートを個人的には連想してしまうのですが、
動画で紹介されているのは(カタログでは)ファブリックですね。
言われてみれば未対策車のシートは多くがビニールレザーで
XEやXGに標準だったファブリックシートは見なくなりました。
動画で紹介されているブラックはまだしも、ブルーは特に見ませんね。
ボディカラーによってシートの色が変わり、シルバーとブルーが
ブルーのファブリックシートでした。あとは全部ブラック。
すでに40年以上の月日が流れ、シートも痛み張り替えをしているものを
多く見かけるようになりました。
どういう張り替えをしているのかと写真を撮ったりしますが
純正シートを撮った写真はありません。
今度からは絶滅パーツとして、見かけたら撮っておこうと思います。
by kanican (2020-10-08 22:08) 

もとあめ

そうですか…私は排ガス対策前のXEは実物を見た事がないのです。
ウィキこの様な事が書かれています
最上位グレードに位置づけられたXEこそモケット張りだったが、他はビニールレザーシートに変更となる。
S53年に対策前のXEを購入しようと探しましたが絶対的な玉不足と値段を考えると買う事が出来ず51年前期のXCを購入しました2年落ちで2万㎞弱の極上車でしたがECGIの調子が悪いのと走りの悪さで1年で手放しました。しかし対策前のXEは今でも憧れです。
今も中古車をチェックしてますがノーマルのものも少ないですね。
kanicanさんのブログは始めた頃から拝見しています。お互い117からは降りてしまいましたがまた情報がありましたらお伝え下さい。
by もとあめ (2020-10-09 13:18) 

kanican

もとあめさん
そうですか、ブログをはじめから見て頂いていたんですね。
ありがとうございます。117のブログとうたっておきながら、
最近は・・・。
あまりファブリックのシートに気を留めてなかったですが、
人それぞれにこだわりがありますね。ちなみにXEでもビニール
レザーを選ぶことも出来ました。
来年このイベントがあれば探してみます。
(業務連絡:三重のOさん、車検を取って参加してくださ~い!)
昨日仕事をしながらラジオ(名古屋のCBC)を聴いていたら
「街で117クーペを見ると興奮する」というお便りが読まれて
聴いていたワタクシも興奮しました。(^^  いるんですねぇ。
カタログのファブリックシートの写真なら載せられますが(汗)
by kanican (2020-10-11 00:45) 

もとあめ

ブログを永く続けられている事が大変嬉しいです。
内容は車だけじゃ寂しいですよ・・・
facebook的な感じでいいと思いますよ、色んな話題があって
面白いです。家も米農家ですし…
XEは乗り損ねた事もあり特別な存在なんでしょうね!
対策前のカタログは見た事がありませんので載せて頂きたいです。
ご足労を掛けますがよろしくお願いします
by もとあめ (2020-10-11 16:27) 

kanican

もとあめさん
ちょっと思いついたことがありまして、ブログネタになるかも・・・。
超農繁期に突入してしまいましたが、年内にはなんとかしたい・・・。
出来るかなぁ。気長にお待ちください。
by kanican (2020-10-13 00:17) 

もとあめ

お忙しい中大変申し訳ありません
急ぐ事では、ありませんので宜しくお願い致します
by もとあめ (2020-10-13 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。