SSブログ

なんばとヤンマー [家族]

 2月から3月はデコポンの出荷とタマネギの収穫出荷が重なって
早朝から夜遅くまで一日の休みもなく忙しくしていました。
でも春休みで暇そうにしている子供たちを見て、「これではマズイ」と
思いまして、急きょ3月31日に大阪へ日帰りで遊びに行きました。


005_R.JPG

 長男(高3)が小学生ぐらいの頃はよくテレビで吉本新喜劇を見てましたが
いまはあまり関心がないようで・・・。




 かわりに次女(中2)がこのタオルを買って大喜びしていました。

001 (2)_R.JPG

次女は今話題の「うんこ漢字ドリル」に中学生用があれば喜んで欲しがるタイプデス。(^^;  
http://www.goriluckey.com/archives/20170326_unko-kanji-drill.html








 3年前に黒部ダムに行った時もヴェルファイアだったので、今度はヴォクシーに
乗ってみたかったのですが、ジャパレンではヴェルファイアとウィッシュの2車種に
整理してしまったようです。
カーナビの音声案内がとても大きな音量だったので、調整しようと思ったら
レンタカー仕様らしく調整できないようになっていたのには閉口。

*画像に引っ掻き傷があるのはデジカメが不調だったため。
011_R.JPG

 新型では踏み込み式のパーキングブレーキがなくなり、シフトレバーを
Pレンジに入れることで自動的に駐車ブレーキがかかるようになりました。
運転席のシート形状がとてもよくなっていたのにも感心。
でもアイドリングストップからエンジンがかかるときに、ブルッと大きな振動があるのが残念。
運転した感じは大きくは変わらないけど、どちらかといえば旧型の方が良かったです。








 家族でグリコの前で記念写真を撮るのが目的の一つでしたが、
息子は写りたがらないし、娘は自分のスマホで自撮りしてるし、
オトウサンのデジカメは壊れている・・・。
カメラマンとしてのオトウサンも今は昔・・・という感じ。
007 (2)_R.JPG


 まぁ、それでも子供たちは思い思いにショッピングを楽しんで、
オトウサンもクルマの運転ができて、楽しめた一日でした。





 話題はガラリと変わり、トラクターをとうとう新車に買い換えました。
ヤンマーの20馬力。もう少し大きい22馬力以上になると
あの奥山清行氏デザインのカッコいいやつになるのですが、
まだまだヘッポコ農家なので、このぐらいで十分です。
002 (3)_R.JPG


先日、初めて乗ってみたのですが、40年前のものと比べると、とにかく
操作系が軽く、ターンも物凄く小回りできます。
ロータリーを130cm幅にしたのですが、やっぱり140cmにしておけばよかった・・・
とちょっと後悔。
全額、農協からの借金。超低金利時代のおかげで限りなくゼロに近い金利。
でも子供3人の塾代だけで月10万かかるのに、返済できるかしらん?
そんなことを考えるとまた唾液がしょっぱくなってくる今日この頃デス。











nice!(1)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 21

gop

子供の頃、土曜お昼と言えば「吉本新喜劇」でしたね。
が、なんと東日本は放映していない。関東人と話しても通じないので注意。
http://j-town.net/tokyo/column/allprefcolumn/207273.html?p=all

岡八郎さん、花紀京さんの頃が懐かしい。

by gop (2017-04-10 06:33) 

keiji117

今も土曜の13:00からTVでやってますね。家にいてたら見てます。
出てるのは当然懐かしいメンバーとは違いますが、決まりのギャグで何も考えずに笑っていられるのが吉本ですね。

by keiji117 (2017-04-10 22:55) 

kanican

gopさん
へぇ~、関東でやってない?!そりゃびっくりです。
てっきり全国区だと思ってました。
誰でも一度ははまりますよね。生で見るのもいいなぁ、と思っていたのですが、
我が家はだれも「観たい」と言わず・・・。
この話を後日、他の人に話すと「いま新喜劇は人気で、予約がないと
観れないんだよ」。そういう話を聞くとますます「観たかったなぁ」と思っているところです。
by kanican (2017-04-11 00:11) 

kanican

keiji117 さん
名古屋は土曜の12:00からなんですよ。
で、ワタクシはたいてい「メレンゲ」を観てます・・・。(^^;
でも毎日聴いているCBCラジオで茂造じいさんが時々ゲスト出演するので
親近感をもっていたんですが・・・・。
by kanican (2017-04-11 00:19) 

szo

うちの娘は2~3度ほど観に行ったようです。(弁当付き^^;)
こちらではTVで土曜日曜と流れています。(別収録分)
先日でしたか、また吉本で訃報がありましたよねぇ。
https://matome.naver.jp/odai/2149131741934868901
確か、徳島出身だったかと・・。
次第とベテランさんがいなくなるのが寂しい限りですね。(合掌)


by szo (2017-04-11 17:44) 

kanican

szo さん
芸人さんも農家も自営業者はみんな死ぬまで仕事できることを
幸せと思わなければね。
現実は死ぬまで働かないと生きていけないのですが・・・。
by kanican (2017-04-11 20:53) 

isuzuno117

NAO改め、PA-netのニックネームをisuzuno117にして
ブログと統一しました。
長男さん、もうすぐ車に乗れる年齢ですね。早いなぁ。
まさか117だったりして?
ヘッポコ農家なんて、大事業のオーナーさんが。・・・^^
トラクターが新車になって、性能も向上して仕事が楽しく
なりますね。


by isuzuno117 (2017-04-11 23:01) 

kanican

isuzuno117さん
今年は自動車学校の学費も必要だし、来年からは大学の
学費、再来年は国民年金!?・・・、これからどうしましょ。
トシゴだし・・・。
by kanican (2017-04-12 23:47) 

gop

奥山さんのグッドデザイン展で見ました、お値段 500~1,000万とか。
中古のモンディアルなら買えそうな。

ヤン坊 マー坊を止めてブランドイメージ向上作戦を展開中の様ですが、
こんな意見もあり(御尤も)新車オーナーさんとしては如何?
http://news.livedoor.com/article/detail/9228704/

ちなみにヤンマー社名の由来:オニヤンマ+創業者名。

by gop (2017-04-15 05:19) 

kanican

gopさん
キャビンが付いていないタイプだったらその半値ぐらいだと思いますが、
こういうカッコいいのが出てくることはとてもいいと思いますよ。
国内トラクターはまずやはりクボタがトップブランド。海外窃盗団が
狙うのもクボタ。その次にイセキ、そしてヤンマーの順番かな?
僕は別にどこでも(三菱でも)よかったのですが、農機具屋が
最近はヤンマーばかりを扱っているので、これになりました。
by kanican (2017-04-15 23:43) 

BT2

家族で大阪いいですねー、お父さんに冷たいのも順調に成長してる証拠ですね(^_^)
私は子供たちとは一緒に住んでいないんで、来月14日に長男と二男と愛知で集合
して、日帰り愛知旅行にしようかと思ってます。ただ彼等は平気でドタキャンありだが、、、
では、新車でお仕事頑張って下さい。
by BT2 (2017-04-16 12:40) 

kanican

BT2さん
黒門市場で店先のテーブルでお寿司を食べている外人さんを見ていて
ワタクシもあんなところで食べてみたいと思いましたが、家族連れではね・・・。
息子さんもいすゞフェスへ?!
それまでに仕事を片付けておかないと・・・。
by kanican (2017-04-16 23:44) 

gop

既にご存知と思いますが、
http://www.fujitv.co.jp/LOVELOVE2017/index.html
一応。
http://153-0051.com/log_takuro/
https://www.instagram.com/p/BUIY-6DA9bs/

で、5/22〜28 名古屋です。

by gop (2017-05-16 16:13) 

VehZZF

おらぁ やっぱ ヤンマーがええなぁ!   ふ、ふるぅ。(^^;ゞ

娘さん、すっかり大人ちっくになりましたね。
よその子の成長早いわー。


by VehZZF (2017-05-16 20:28) 

スギメチャ

あ、コメント久しぶりなんで名前忘れた。(失礼)
by スギメチャ (2017-05-16 20:29) 

kanican

gop さん
へぇ~知りませんでしたよ。
もう拓郎も長くないですから・・・(^^;、今のうちにやっておかないとね。
今度は徹子の部屋に出て欲しいです。
では来週、セッティングします。23日が第一候補で。
by kanican (2017-05-16 22:17) 

kanican

スギメチャさん
ハゲたヤン坊になりました。
古いトラクターは時々、畑の中で止まってましたからね。
これでもうエンコの心配なし。やっぱり旧車より新車ですね!
by kanican (2017-05-16 22:27) 

gop

火曜日ですか。ま、私は昼間からでもいいけど。品川やってるかな?
明日から旅に出るので携帯の方に連絡下さい。

徹子の部屋のあと、「やすらぎの郷」は見てますか?(いすゞネタ)
http://minkara.carview.co.jp/userid/295313/blog/39718586/

by gop (2017-05-17 06:09) 

isuzuno117

kanicanさん
こんばんは。このイベントは毎年見に行っていますが時間帯
がずれるのか、中々お会いできませんで。今年ようやくお会い
出来て良かったです。全車の写真を撮るのも編集するのも根気
が要る作業ですね。私もブログネタに写真をと思ってたけど、
話に夢中で忘れちゃいました。^^)


by isuzuno117 (2017-05-20 19:56) 

kanican

isuzuno117 さん
昨年はともかくとして、毎年ぐるぐると歩き回っていたのに不思議ですね。
編集はまず、一台一台どこに止まっていたか、紙に書いて会場の
配置図をつくることからはじめます。
そして「あっ! ここの117の写真がない~」ってなるんです。
当日は撮影だけでなく、いろいろな人とも話さないといけないし、
ネタを探し、かつ周辺駐車場を見回り、ギャラリーのクルマもチェック。
これをだいたい半日でやって、お昼には帰ってました。
今年は2時ごろまでいましたけど。
by kanican (2017-05-20 20:56) 

kanican

ネオ・アッキー さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2017-05-26 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。