SSブログ

げんきの郷 [農業]

 ワタクシは2011年2月に会社を辞めて、家業の農業を継いだのですが、
会社員になる前は3年ほど農業をやっていました。
昔の仲間が今はどんな農業をしているのか、話を聞くと直売所を活用して
いる人が多いのに驚きました。
「農業も変わったなぁ」と30年の月日の流れをその時は感じたものです。


002_R.JPG






 で、遅ればせながらワタクシも今年から愛知県大府市にある「げんきの郷」の
“はなまる市”に出すようになりました。
「げんきの郷」は年間200万人以上も集客するとても大きな産地直売所です。

   JAあぐりタウン げんきの郷  http://www.agritown.co.jp/

ワタクシは柑橘類の販売が目的ですが、野菜も少量ながら並べています。
こういうところでうまくやっていくには、多種類の農産物を作らないといけませんが
ワタクシにはまだそこまでの技術がありません。






005_R.JPG








 こういう雑誌を読むと「う~ん、ワタクシにはこんなマネはとてもできない」と
思ってしまうのですが、友人は「この本を読むと、これもやってみたい、
あれもやってみたい。」と思うらしい。
002 (2)_R.JPG









 去年まではソルゴーを播いていましたが、この夏はやめてサブソイラーを
かけました。
大きな爪を約50cm程の深さで引っ張り、地中の硬い層に亀裂を入れて
水はけをよくするものです。ちなみにトラクターは約40年前の17馬力。

2010_0803_204936-DSC05190_R.JPG







2010_0803_225751-DSC05200_R.JPG







 「そんなことしたら、雨が降るとぐちゃぐちゃにならないか?」という人もいますが
ワタクシにもわかりません。8月に大雨もありませんでした。
サブソイラーをかしてくれた友人は「そんなこと絶対にない」と言いますが。
さてどうなるでしょう?
2010_0803_230219-DSC05202_R.JPG










また話はかわりますが、最近よく聴いてる曲です。
フラワーカンパニーズの「深夜高速」
この曲を聴くと何故かケメの「おもいでの国」を思い出す。






あっ、ケメの「愛そして卒業」がCD化されてる!
keme_R.jpg
https://www.amazon.co.jp/Keme-VOL-5-%E6%84%9B%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E5%8D%92%E6%A5%AD-%E7%B4%99%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%95%E6%A7%98-%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%85%AC%E5%BD%A6/dp/B000GG4EO6












nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

BT2

私も会社辞めて20年、来年には夜逃げでもするのかなぁ…なんて思いながら
なんとかメシ食ってますが、いつまでも経っても不安だらけです
ウチの近くのJAの店も休日には観光バス来たり、賑わってますね
商品に生産者の名前入ってるんですよね、ってことはKanicanさんの名前入り?
フラワーカンパニーズにケメですか…私にはチンプンカンプンです^_^; すごいですね
50過ぎても時々松田聖子聴いてるのがちょっと恥ずかしいが、いいんです117も松田聖子も青春の思い出

by BT2 (2016-09-04 19:28) 

kanican

BT2 さん
へぇ~BT2さんも会社勤めを辞めたんですか、そんなふうにみえないですね。
時間はどんどん過ぎていくばかりですから、自営業を楽しまなくちゃ!
と頭では思うのですが、ワタクシとBT2さんの脳内メーカーは似てるかも。
「深夜高速」は先日TVで大竹しのぶが歌っているの見たのがきっかけ。
フラカンと真逆のケメは中学校時代の思い出の歌デス。
by kanican (2016-09-04 22:06) 

gop

あおい君と佐藤クンは良く聞いてましたね(フォークビレッジの前)
https://www.youtube.com/watch?v=YCEf2f84Zu0
大竹しのぶさんのデビューシングル持ってます(サイン入り)
https://www.youtube.com/watch?v=UuhyrhgTHq4
先日の飲み会、聖子ちゃんのコンサートが良かった話をするの忘れました。

by gop (2016-09-05 06:07) 

szo

ウチのゴーヤはこの夏サッパリでした。
まぁ同じ場所での連作でしたから。(他に場所がない^^;)
最近はスーパーでも農家の方の直売コーナーがあって
よく利用しとりますよ。
by szo (2016-09-05 17:38) 

kanican

gop さん
あおい君と佐藤クンというのは、今考えると不思議な組み合わせ。
思わず佐藤クンのYoutube に見入ってしまいました。
「みかん」が歌になるなんてやっぱり時代ですねぇ。
今日届きました。ありがとうございました。またみかんの時期になれば
何か送ります。
by kanican (2016-09-05 20:02) 

kanican

szo さん
うちもゴーヤを毎年2~3本作ってます。
でも母親が全部やっているので、自分では経験が無いんですよね。
ゴーヤぐらいならまだいいですが、産直に出せれるような野菜を
つくるのは結構難しいデス。
by kanican (2016-09-05 20:07) 

BT2

gopさん
聖子ちゃんのコンサート行かれてるんですか、いいですね
私も来年は絶対に行こう!
清里ツーリングで横一列にずらーっと117並んだ写真あります
私は参加じゃなくて会社のクルマで見学に行っただけですが
山中湖だったか?富士ツーリングは日帰りで参加してます
もしかしたらお会いしてるかもしれません
by BT2 (2016-09-11 00:26) 

gop

> BT2さん
聖子ちゃんのコンサート、今年生まれて初めて行きました。
一見の価値はあると思います、是非。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2016-06-12

で私、清里(鈴の音 合同MTG)山中湖?(インジャパン 合同MTG)にも
参加してますが、kanicanさん曰くBT2さんとはお会いしてないそうな。
117、今も一応持ってます(形だけ)
by gop (2016-09-11 05:59) 

BT2

gopさん
じゃー同じ場所に居たと思います(^-^)
旧車が高騰していく昨今、117に戻るハードル高くなって行くのに
不安が隠せないワタシです^_^;
by BT2 (2016-09-11 22:47) 

kanican

BT2さん
最初は別の車で見学だったんですね。
伊豆に行った時はペンションが大ハズレで夕食の料理が少なかったり
部屋が掃除されてなかったとかありました。
旧車も高騰してますが、オーナーも高騰(高齢化)してますから
ハードルはそんなに高くないと思いますよ。(^^
by kanican (2016-09-11 23:44) 

うんちく

狭い庭であれこれ農園をやってましてね、今年は茄子が豊作で毎日食べても追い付かずです。
 それ以外ではブロッコリーにメロンに大葉かな?
仕事で農作をやってる訳では無いのですがそんな少しの作物でも物凄い手間がかかります。
 特にブロッコリーは青虫の好物で見つけ次第潰すのですが追い付かず葉がボロボロに。
 農薬を撒けばよいのですがたかが3株位で農薬を使うのは如何なものかと??
 肥料も化成品は避け自家製落ち葉の堆肥とワンコウンチでやりくりしてます。
by うんちく (2016-09-19 23:37) 

kanican

ブロッコリーはさすがに無農薬では難しいですね。家庭菜園用のそのままスプレーする薬が最低でも必要です。ワタクシも最近やっと堆肥って必要だなぁ、とシミジミ感じているところです。
by kanican (2016-09-21 21:14) 

スギメチャ

脱サラしたって聞いた時は驚きましたが、あれからもう5年も経つんですね。
いつもがんばってるお姿はたやすく想像できます。

うちはJA安城「でんまーと」をよく利用してます。
お、大府はちょっと遠いかな。(^^;ゞ
by スギメチャ (2016-11-01 21:19) 

kanican

スギメチャさん
ちょうど会社を辞めたら東北の大震災があって、あの時はまるで
自分が震災にあったような気持ちでした。
まだまだ復興途中ですが、元気で仕事ができているだけで良しと思うようにしています。
元kanican号は追突されてリヤフェンダーまでグッチャリです。
by kanican (2016-11-01 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。