SSブログ

名古屋でモーターしよう [その他のクルマ]

 11月20日に名古屋モーターショウを見に行ってきました。
個人的な感想をまとめてみました。



トヨタS-FR。「はやくチシタリアになりたいぃ!」か?
大きく開いたグリルがCR-Zを連想してしまうし、かわいくし過ぎ。
DSC08302_R.JPG







 レクサスLX570。戦車みたい、「これが街を走るクルマか?」というのが第一印象。
このクルマと安倍政権は似ている。見た目よりシートの皮が柔らかいのに感心。
DSC08298_R.JPG






新型プリウス。さすがに外装デザインは3代目の完成度には及ばなかったか。
このクルマを含めて、確実にダッシュボードの主役はモニター画面になりつつあるなぁ。
DSC08299_R.JPG







スズキ エアトライサー。鉄人28号みたいな目つき。モーターショウでありがちなコンセプトカー
だけど、とてもいいデザインと思いました。こんなクルマがでたら楽しそう。
DSC08309_R.JPG
DSC08308_R.JPG




スズキ イグニス。とても個性的で気に入りました。
でも全長3600ミリは短すぎて実用的でない。
これを買うならハスラーでいいか、と思ってしまいます。あと400ミリ延ばして欲しい。
DSC08310_R.JPG







スズキ バレーノ。 天井低すぎ。どういう顧客がターゲットなのか。
日本では出さない方がいいと思う。
DSC08342_R.JPG







ニッサン コンセプト2020 ビジョン グランツーリスモ。
量産ラインつくるスーパーカーGT-Rもいいけど、いっそこういう劇場的なクルマを本当につくって
アヴェンタドールとタメをはってくれればおもしろいのに・・・。やっちゃえ、ニッサン。
DSC08313_R.JPG






三菱 EXコンセプト。
昨今のSUVブームは本来(昔)なら三菱の独壇場になるはずじゃなかったのか。
現行のRVRが走っているのを見たこと無い。
間が悪いことに、そのRVRの開発担当者が開発の遅れで解雇処分されるというニュースが・・・。
DSC08317_R.JPG




BMW i8。 運転席側は長い列ができていましたが、助手席はすぐに座れました。
ドアの開閉を体験できたのが、今モーターショウで一番の収穫でした。(^^
DSC08319_R.JPG







 なんとマツダはコンセプトカーを名古屋に持ってこなかった!「まぁ~アカン!」
今回、RX-VISIONを見ることを一番の楽しみにしていたのにぃ~。
DSC08333_R.JPG

ディーゼルエンジンのカットモデルが3基展示されていましたが、いずれも高い注目度。
営業を捕まえて長話する人多数。そこへワタクシも割って入り、質問してきました。
「ツインスクロールターボって言ってるけど、ツインターボとどう違うんですか?」





ダイハツ キャスト スポーツ。
最初、TVCMでキャスト アクティバを見たときは「ウェイクに続いて、
ダイハツはまた変なクルマを出して・・・・」と思ったものですが、
後日、実車をショールームで見たら、その作りの良さにビックリ。
極端な話、BMWミニじゃなくてもキャストで充分じゃないかなと思いました。
ぜひ試乗してみたいクルマです。
DSC08328_R.JPG






いつも2時間、大急ぎで回るのに、今回は2時間でも余裕があるなぁ、と思って帰ってきたら
輸入車を展示する2号館に入らず帰ってきてしまいました。大失敗。
新型ポルシェ見たかったデス。


DSC08343_R.JPG













nice!(2)  コメント(13) 

nice! 2

コメント 13

gop

こちらに載せておきました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/295313/blog/

今日はこれから野村万作 萬斎 親子観て来ます。

by gop (2015-11-29 12:25) 

kanican

tochi さん、ゆきママさん
nice! ありがとうございます。

by kanican (2015-11-29 20:41) 

kanican

gop さん
新型でルーバーが横から縦になって、なんかジジくさいなぁと写真を
見て思ったんですが、実際はどうなんでしょうね。
by kanican (2015-11-29 20:45) 

gop

今時デザインが新しいから良いって訳でもありませんからね。
それより新しいターボeng.がどうなのか興味有り。今度乗って来ます。

万作翁 御歳八十四、五十八年ぶりの楢山節考良かったです。

by gop (2015-11-30 05:43) 

szo

私も鉄人28号が気になります。
ピラーレスの両側スライドも使いやすそう!
しかし何か最近、グリルのお化けみたいなクルマが増えましたねぇ。

by szo (2015-11-30 16:54) 

kanican

gopさん
狂言を楽しむなんていいですね。
こちらはあいかわらずの暴言に悩まされています。
楢山が本当にあったらいいのに・・・。
by kanican (2015-11-30 20:57) 

kanican

szo さん
トヨタはモリゾウさんになってタガが外れちゃいましたね。
by kanican (2015-11-30 21:02) 

gop

現代の楢山は山奥のホームでしょうねぇ...

で、27日に名古屋に帰ります。年明けに九州。
by gop (2015-12-01 19:47) 

kanican

gop さん
ならば28日か29日にでも集まりましょうか。
by kanican (2015-12-02 00:13) 

gop

出来れば27(日)か28(月)が都合良いです。
K先生は日曜の方が良いのかな、教授は?

by gop (2015-12-02 19:33) 

kanican

gop さん
では27日名駅あたりで、みなさんにお知らせします。
マイナンバーの通知は愛知が全国で一番、配達が遅れているそうです。
by kanican (2015-12-03 23:48) 

宗次ホール 支配人野間晴久

名古屋にあります宗次(むねつぐ)ホールと申します。カレーハウスココイチの創業者が建てたホールです。この度、「ラジオデイズ~深夜放送が青春だった頃~」と題して2016年2月18日にコンサートを開催します。内容は、お客様から募集した深夜放送にまつわる想い出の作文の朗読をクラシックの名曲と一緒に楽しむ内容です。つきましては、是非作文を応募していただきたくメールをさせていただきました。応募方法はホームページのてご確認ください。

noma@munetsuguhall.com
by 宗次ホール 支配人野間晴久 (2015-12-13 17:10) 

kanican

宗次ホールさん
ありがとうございます、いろいろなことをやってらっしゃるんですね。
文才はありませんが、一度考えて見ます。
by kanican (2015-12-14 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。