SSブログ

へいしゅうくん [農業]

昨年までは親戚からトラクターを借りていました。
おそらく30数年前の15馬力。

DSC03210_R.JPG





いつまでも借りてばかりはいられないと思い、今年購入したのがこれ。
三菱パルシードF1 MT17。
1000ccのディーゼルで17馬力。

お世話になっている農機具屋さんに中古を探してもらうように
お願いに行くと「あんたのはちゃんともうキープしてある」と言われたのがこれでした。
年式ははっきりとはわかりませんが、たぶん1987年前後と推測。
アワーメーターは530時間。
傾斜や耕深を自動で調整してくれるので大感激。 
いまどき、そんなのあたりまえなんですが・・・。(^^;
でも初日にPTOのベアリングが壊れて、ロータリーが回らなくなるトラブル有り。
いまでも時々、作業中にクラッチペダルを踏むとエンジンがストールするという悪癖あり。
まだ530時間といえども、トラブルあります。

DSC04070_R.JPG






11月はとても忙しい月で、タマネギの苗を植えなくちゃいけないし、
みかんの収穫、出荷も同時進行。
10月から11月の雨続きには参りました。
それでもなんとかタマネギの定植は完了。
DSC04176_R.JPG






今年はどういうわけかみかん園にカメムシが大発生。
収穫作業してると、すぐにあの青臭いニオイがしてきます。
でもそれも「畑のアロマ」と思えばネ・・・・。(^^;
DSC04168_R.JPG






みかんを昨年までは個人出荷しておりましたが、
今年から農協の共同出荷に切り替えました。
DSC04103_R.JPG







「へいしゅうくん」は東海市出身の儒学者 細井平洲先生(1728~1801年)
の少年時代をイメージしたキャラクターです。
DSC04108_R.JPG






何故か目つきのパターンが違うなぁ。
コピー (1) ~ Scan10002_R.JPG









nice!(0)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 17

gop

ケン奥山デザインは如何?
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO63511840T01C13A2000000/

by gop (2013-12-07 08:13) 

kanican

gop さん
こんなカッコイイトラクターに乗るには、衣装も考えないといけないですねぇ。
いまちょうど日本電子の中間報告書を見ていたところでした。
http://yamagata-np.jp/news/201308/10/kj_2013081000234.php
by kanican (2013-12-07 20:20) 

四方山果無

 新しいトラクタいいですね。我が家のはもう30年以上のものですが、大事に使っています。しかし、油圧にて、ロータリーを傾き修正する紀行が壊れてしまい、自分で修理しています。
 話は違うのですが、今年、稲刈り後、コンバインの藁切り紀行が不調なので、オーバーホールに出した所、足回りがもうダメということでした。ベアリングが粉砕していました。稼動時間240Hほど。結局7年落ちの中古を65万で購入することにしたのですが、私共のような零細農家ではまさに今後の農業継続をせまられる1場面でした。TPPの行方も心配ですし、相続税も・・・。
 先行き不安な事ばかりです。すみませんグチりまして。
by 四方山果無 (2013-12-08 09:17) 

gop

今日は某イベント+忘年会で kotobuki 1946さんとお話ししましたよ。

by gop (2013-12-08 16:46) 

kanican

四方山果無さん
トラクターまで自分で直してしまうんですか!すごいですねぇ。
稲作はこの先たいへんなことになりそう。
減反政策をやめて自由競争させるとなると、里山の水田はどうなるのか、
自然や環境面などの影響がとても心配です。
by kanican (2013-12-08 22:30) 

kanican

gop さん
お、それはよかったですねぇ。
僕は名古屋モーターショーに行くかどうか思案中デス。
by kanican (2013-12-08 22:44) 

スギメチャ

県内は車盗難(全国ワースト)のみならず、
トラクター盗難も多発してるようですね。
こちらの「相棒」なんていかが?(ただしホイールに貫通穴明けてね)
http://www.youtube.com/watch?v=OIW7_ZiU8R8
by スギメチャ (2013-12-12 20:43) 

kanican

スギメチャさん
そちらの近所で700万円のトラクターを盗まれた方がいるそうです。
「相棒」いいですが、あわて性のワタクシ、装着していることを忘れて、
トラクターを発進させてしまいそうです。
by kanican (2013-12-12 21:30) 

欠食児童

>今年はどういうわけかみかん園にカメムシが大発生
 拙宅庭の柿は不作でご近所に配る程でも無く、更にそのカメムシがヘタと実の間に隠れていましてね、もぎたてを水で洗って皮ごと食おうとすると口元でモゾモゾ→「ギョェェェェェ」でした(涙)。
by 欠食児童 (2013-12-16 17:07) 

kanican

欠食児童さん
カメムシはかわいいもんですが、大発生するとその冬は寒いといいます。
迷信かどうかわかりませんが、厳冬だったら嫌だなぁ。
by kanican (2013-12-18 20:28) 

gop

これ凄いです。
https://www.youtube.com/watch?v=0jIi7CnmqXs
by gop (2013-12-22 09:09) 

kanican

gop さん
まだ前半しか見てませんが、なんとなく覚えているものや、全然知らないものまで
たくさんあるんですねぇ。
本当に熱狂的なファンが多く、拓郎は幸せ者だわ。
by kanican (2013-12-25 23:09) 

gop

レックスのCM、レコードは持ってるけど見るのは始めてかも。
クルマのCM、色々やってるんですね。ツアーは来年六月だそう。
P.S.
先週末K先生に手紙出したんだけど返事無し、何処か行ってるのかな?
by gop (2013-12-26 06:00) 

kanican

gop さん
当時はレックスのCM見ながら、「こんなかっこ悪い車に拓郎なんて・・」
と思ってました。(^^;
K先生からはおととい「3日か4日に、新年会の設定をするように」という
指令が来ましたよ。
by kanican (2013-12-26 22:48) 

gop

昨日はメールで失礼いたしました(^^
今日は普通に大晦日を迎えております(大掃除済み)

来年も宜しくどうぞ。
で、誰が来るのでしょうか?教授は?
by gop (2013-12-31 11:51) 

gop

三年前の記事に失礼。
先日、林先生の番組で平洲先生を取り上げてました。
http://trendinfo100.seesaa.net/article/444864058.html

詳しく存じ上げなかったのですが、改めて聞くと大層立派な方の様で。
みかん美味しく頂いてます。

by gop (2016-12-14 18:12) 

kanican

gop さん
へぇ、世の中突然、何が話題になるかわかりませんね。
ちなみに愛知県東海市には平洲記念館なるものがあるのですが、
一度も行った事ありません。(^^;
http://www.city.tokai.aichi.jp/heishu-kinenkan/
by kanican (2016-12-14 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。