SSブログ

イヴォークとDS [あこがれのクルマ]

 友人がクルマを買ったというので見せてもらいました。
英国ランドローバー社のレンジローバーイヴォークです。
東京ではすでにたくさん走っているそうですが、名古屋ではまだあまり見かけません。
 *もっともワタクシ自身、めったに名古屋市内を走りませんが・・・。(^^;
DSC03631_R.JPG









魅力はなんといってもそのスタイル。
そして内装もタンのシート、ほかは白系、ダッシュは黒の総革張り、グラスルーフと
あいまってとてもルーミーでゴージャス。
DSC03628_R.JPG










黒いルーフやホイール、ストライプなど様々なオプションを装着して、それだけでも
100万オーバー。

納車翌日に愛知から御殿場までひと走り。
高速では10km/L (追い越し車線キープの走り)
街中では7km/L 程の燃費だそうです。

4気筒2リッター、240psのターボエンジン(フォード製)に6AT。
車重が1760kg、4WDということを考えると上出来の燃費でしょうか。


大きなルーフスポイラーの下にはリヤワイパーが隠れています。
DSC03625_R.JPG


フロントガラス全面には熱線入り。
言われて車内から見るとかろうじてわかる程度の細い熱線。
ウィンドウォッシャー液も温水が出るんだそうです。



“おもてなし”もなかなかのもので
乗り込む前や降りる際に足元を照らしてくれる。
DSC03658_R.JPG




しかもそこにはイヴォークのイラストが現れるという、心憎い演出が。
DSC03657_R.JPG








欠点はドアミラーが巨大で死角が大きい事。
それとリヤシートを倒さないとゴルフバックが積めない事。
「RV車でゴルフバックが積めないなんて夢にも思わんかった・・・・」とオーナー氏。

どれどれ、と思いリヤゲートをガレージの棚に気をつけながら
ちょっとだけ開こうとボタンを押したら、電動で全開に!
途中で止めることはできませんでした。
ぎりぎり棚には当たらなかったんですが、焦りました。(まだ納車3日目)

<教訓> やっぱり他人のクルマにはむやみに触るべからず!。(^^;
DSC03655_R.JPG






この日、岐阜からやってきた友人が乗ってきたのは1968年のシトロエンDS。
ルーフはFRP、大きなボンネットはアルミ製。
リヤタイアを交換するにはフェンダーを外すのですが、1本のボルトで簡単に取り外せます。
DSC03640_R.JPG





フロントの大きなフォッグランプは友人が付けた物。
117ハンドメイドのバンパーステーを利用して取り付けられています。
各ピラーが細く、三角窓が一切無いのと、Fシートにヘッドレストが無い為に
後席に乗っているとガラスケースに入れられているみたい。

2ペダルのセミAT。
うまく合わせないとガツン!とつながる。

オーナー氏から解説を聞けば聞くほど、よく大昔にこんな独創的なクルマを
造ったもんだと感心します。
そしてこの固体が45年もの間、内外装ともにオリジナルを保っていられた事
にも驚きました。
今のオーナーはそんなこと気にしてないみたいだけど・・・。(^^;
DSC03635_R.JPG






関東で買って来てそのまま自走して帰って来れたし、
京都へも2度でかけたとかで案外と丈夫そう。
パーツもCXに比べればまだ出るんだそうです。
それに思ったほど高いクルマではないみたい。

トランクの形状は117に少しにてるかな?
DSC03643_R.JPG




やっとの思いで中古のエブリイ バンを買ったワタクシとはだいぶ差がありますが、(^^;
ワタクシもいつかは好きなクルマを買いたいデス。













nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 10

gop

インドの会社になってから商品力が飛躍的にアップしましたね>L.R.
恐るべしカレーの国。

折角だからうちの記事とリンクしとこ。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2013-05-11

by gop (2013-05-16 19:21) 

kanican

tochi さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2013-05-17 00:43) 

kanican

gop さん
gopさんがお使いのカメラってすごい広角なんですねぇ、びっくりしました。
松任谷さんのハバナはちょっと地味かな?
http://www.webcg.net/WEBCG/special/2012/evoque/interview03.html
by kanican (2013-05-17 00:57) 

gop

広角ズーム買いました(お値段はボディの三倍)
http://minkara.carview.co.jp/userid/295313/blog/29538904/

ブログ面白いです>松任谷さん
http://blog.honeyee.com/mmatsutoya/
by gop (2013-05-17 05:56) 

kanican

gop さん
sonyが今度出すデジタル録画双眼鏡なんて面白そう。
http://www.sony.jp/binoculars/products/DEV-50V/?s_tc=msc_msmail_20130516001_D_newpro4_0001
by kanican (2013-05-18 21:18) 

kanican

kotobuki1946 さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2013-06-03 22:34) 

スギメチャ

うちのシビックも黒いスポークホイールにしよかな?(ヨゴレても気にならない)

あ、DSはモリコロパークで拝見できました。
(くらがりでお伝えしたっけ?)
by スギメチャ (2013-06-11 22:18) 

kanican

スギメチャさん
くらがりではゆっくりしゃべれなかったですね。
そろそろレポートまとめなきゃ・・・。まだなんにもやってません。(汗)
by kanican (2013-06-15 00:32) 

戸川流

もうそろそろかな。
by 戸川流 (2013-06-18 04:00) 

kanican

戸川流さん
雨が降ったらとりかかります。(^^
by kanican (2013-06-18 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。