SSブログ

りんくう常滑 [その他]

 先日、妻と二人でランチに出かけました。
家族で外食というと必ずスシローですが、
さすがにちょっと飽きてきましたし、希少な二人の時間ですので
ちょっと足を伸ばしてみました。

行ったのは“まるは食堂 りんくう店”(愛知県常滑市りんくう町3丁目9ー5)

DSC01470_R.JPG






DSC01472_R.JPG







窓の外は中部国際空港に渡るセントレア大橋。
DSC01458_R.JPG





DSC01469_R.JPG





りんくう定食、ごはんのおかわりは自由。
DSC01462_R.JPG






まるは巻き定食。
小さなお皿は何に使うのか不明。
DSC01463_R.JPG


名古屋といえばエビフライなのか、
まるは食堂といえばエビフライなのかわかりませんが、
エビも刺身も大変おいしゅうございました。
ただ量的には男性にはちょっと物足りません。


で、2人での食事、
何を話したかというと、妻が前日にママともと行ったランチの話。
「とんかつ定食が980円でね、食後のコーヒーもアイスクリームも付いていて
すごくヨカッタ・・・」だと。
ふ~ん、そんな話は初めて聞いたけど、
ワタクシが知らないだけで、息抜きは十二分にやっているんだな。






食後のコーヒー。
カップが大きくて量が多いのはいいとしても、案外と酸味が強く、濃い。
もう少しあっさりしていた方が好みデス。
DSC01466_R.JPG









普通なら知多半島道路を通って、りんくうインターで降りればすぐなんですが、
別の用事があったので下道で行きました。
ワタクシのカーナビはちょっと古いので“りんくう町2丁目”は載っていても
3丁目は載っていません。
でも2丁目まで行けばわかるだろう、と思って行ったのですが、
これがわからない。

カーナビが指示したのは常滑競艇場の南側。
常滑駅周辺をうろうろしてみても、まるは食堂の建物も見えなければ
看板も出ていない。
やむなく交番で尋ねて、ようやくたどり着けました。

りんくう町は広い!




後ろに見えるのはりんくう常滑駅とJ・HOTEL RINKU 。
DSC01475_R.JPG






遠くに見える右側の建物が常滑競艇場。(リヤガラスの上あたり)
DSC01478_R.JPG




愛知県が造成したこのりんくう町には、本来2009年にはイオンがオープンする予定
でしたが、それが2011年に延期。
しかし、その計画も再び延期されて、オープンのめどはたっていません。
すでに知多半島にはイオン大高店や東浦店があり、
セントレア空港内にも魅力的なショッピング街がある以上、
テナントを集めることはこの先も容易ではありません。

どうなる?りんくう常滑。





nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

gop

知人のダイバーによると太平洋側で取れた魚は危ないらしい。
(伊豆辺りは怖くて潜れないとか)
セントリャーのエビフリャーも?
http://www.youtube.com/watch?v=HDUgfOFLQto
by gop (2011-06-13 17:46) 

えす蔵

奥様と2人でお食事なんて素敵!(タコ焼きならありますが。笑)
メニューの「うめさん定食」って、ド根性ガエルのうめさん。^^?
まさかね。(汗)
先日TVで見ましたが大阪近辺でも放射線が数倍とかで。
っちゅうことは、海越えてこっちにも。かも。^^;
by えす蔵 (2011-06-13 18:45) 

kanican

gop さん
そのへんの情報開示って遅いですよねぇ。
きっと汚染水が溜まっている海岸も多いのでしょう。
魚の無い食生活なんて考えられないです。
by kanican (2011-06-13 23:02) 

kanican

gop さん
そうそう、ガイガーカウンター機能付き腕時計なんてのが、
そのうちに発売されたりして・・・?
by kanican (2011-06-13 23:09) 

kanican

えす蔵さん
まるは食堂の創業者、相川うめさんも何もないところから
ここまで大きくしたんですから、
http://www.maruha-net.co.jp/toyohama/about/index.html
ワタクシたちもそのぐらいがんばらないとね。
by kanican (2011-06-13 23:13) 

スギメチャ

あれセントレア大橋って名前なんですね。
偶然にもほぼ同じ場所から写真撮ってました。(お店の外だけど)

今日、久しぶりに豊浜ランチ行こうかな?
何?こちらでももうお魚食べられなくなるの?(私も魚無しでは生きてゆけない)
by スギメチャ (2011-06-14 06:06) 

kanican

スギメチャさん
いいお店紹介していただいて、ありがとうございました。
僕はどちらかというとバイキングの方がいいんですが、
妻はバイキング嫌いで、結局こうなりました。(^^;
刺身も今のうちに食いだめして置かないとね。
by kanican (2011-06-14 21:49) 

gop

小さな子供が居るご家庭はマジ考えた方が良いと思います。
我が家は九州に行くしかないかと話す今日この頃(東海地震もあり)

P.S.来週くらい帰るかも(明日退院)
by gop (2011-06-15 12:13) 

欠食児童

なんだかすぎめちゃさんと接近遭遇してません?
Gopさん
>セントリャーのエビフリャーも?
 あああああああ!イケ無いんだぁぁ。
それ書こうと思ってたのに先に書くんだもん(どエリャーーぶつぶつぶつぶつぶつ)。
 所でこなたもしかして以前「南セントリャー市」に市名を変えようとか言うてた所ですかね?
by 欠食児童 (2011-06-15 23:12) 

kanican

gop さん
日本は水と安全はタダだったはずなのにねぇ。
by kanican (2011-06-15 23:13) 

kanican

欠食児童さん
よくそんなことを覚えてますね。
どうせなら「エビフリャシティ」とでも言っておけば、うけたかもー>某町長。
by kanican (2011-06-15 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。