SSブログ

2010 ラリーニッポン in 奈良井宿 [あこがれのクルマ]

 11月6日、畑仕事をサボって、ラリーニッポンを見に行ってきました。

1954年 ジャガーXK120
DSC02516_R.JPG





2日目のこの日は、山中湖をスタートして、奈良井宿(長野県塩尻市)に
10時ごろ到着する予定ということだったので、9時に道の駅奈良井木曽の大橋に到着。
山陰になった木曽の大橋は霜で真っ白でした。
DSC02514_R.JPG






DSC02511_R.JPG





一番乗りのジャガーがやってきたのは9時半ごろ。
「山中湖出発はきっと8時ぐらいだろう・・・」と見当をつけていたのですが、
実際は7時出発だったそうで、ハードなスケジュールです。
11時半に最後尾のクルマが奈良井宿を出発するまで、約70台のクルマを
ほぼ全て撮ってきました。


1931年 アストンマーチン インターナショナル
DSC02539_R.JPG






レーシングスクリーンがとてもカッコイイ。
1957年 メルセデスベンツ 190SLR
DSC02534_R.JPG




1956年 メルセデスベンツ 300SL
DSC02566_R.JPG





1925年 ブガッティ T35B
DSC02582_R.JPG





1986年 アストンマーチン V8 ヴァンテージ ザガート
DSC02586_R.JPG







DSC07736_R.JPG







1933年 タルボ 90 スポーツ
DSC02602_R.JPG







ひびが入ったので、アルミの塊から削りだしで作ったというホイール。
1957年 BMW 507 ロードスター
DSC02632_R.JPG






1968年 トヨタ2000GT
DSC02647_R.JPG





「愛5」というシングルナンバー。
1958年 ポルシェ 356A
DSC02659_R.JPG





赤いクルマがやってきたら、観客がクルマを取り囲んだ。
「何事?」と思ったら、雅楽演奏家の東儀秀樹氏でした。
DSC02758_R.JPG





握手や記念撮影にも気軽に応じていました。
1954年 AC エース
DSC02782_R.JPG





1951年 アストンマーチン DB2 ヴァンテージ
DSC02671_R.JPG




1973年 ジャガー Eタイプ V12 2+2
DSC02679_R.JPG








こちらは俳優の唐沢寿明氏。
でもワタクシはファインダー越しに見ただけなので、誰だかわからなかった。
別の場所で妻にビデオカメラを持たせて撮らせていたので、
それを見るとたちまち人だかりができて、サイン攻めにあっていました。
DSC02665_R.JPG





クルマはたしか関東自動車工業で改造してもらった、と雑誌に書いてあったような。
1967年 トヨタ2000GT
DSC02666_R.JPG





ヘルメットがきまってます。
1953年 ジャガーXK120 ロードスター
DSC02703_R.JPG




1937年 ジャガー SS100
DSC02756_R.JPG




1968年 フェラーリ 365GT 2+2
DSC02807_R.JPG





1957年 マセラティ 450S
DSC02814_R.JPG







事前にエントリーリストを見ていて、「ブルーバードU ?、なんで??」と思ってました。
実車はこんなマシンでした。
1971年 ニッサン ブルーバードU
DSC02837_R.JPG




1965年 フォード コブラ427
DSC02861_R.JPG




1961年 アストンマーチン DB4
DSC02892_R.JPG






今回はイギリス車がとても多かったのですが、
とくにアストンマーチンの素晴らしさは感動的でした。

1965年 アストンマーチン DB5 (だったと思います。)
DSC02902_R.JPG











1928年 ブガッティ T43GS
DSC02745_R.JPG












最後に、

翌日の11月7日午前9時10分ごろ、石川県内の国道で
センターラインをオーバーしてきた乗用車が
1937年のメルセデスベンツ 170V カブリオレと正面衝突。
ベンツは横転して大破。
運転手は投げ出されて死亡するという痛ましい事故がありました。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

DSC02613_R.JPG
















nice!(3)  コメント(14) 

nice! 3

コメント 14

gop

奈良井宿に古いクルマ、良いですねぇ。杉の森買って来たっけ。
ブルUはこれでしたか、モーターショーに出たやつ(のレプリカ?)ね。
で、トレノは?

>亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
シートベルトの無いオープンカーは気をつけないとねぇ、合掌。
http://www.youtube.com/watch?v=VWg8vjcdElw&feature=player_embedded

by gop (2010-11-10 05:39) 

ケンテック

はじめまして。
自分たちのマシンを探していたらたどり着いて拝見させていただきました。(あえてどれとはいえません.恥ずかしがり屋なものですから。笑)
ちなみにブルU は本物のモーターショーモデルを登録できるようにしたそうです。
トレノは、大学生達がががんばってレストアしてクラッシックモンテに出場させるべく作った車両で当時ラリーで使われた個体だそうです。
自分たちはカメラを持っていけず、ほかの方の映像を拝見するしか出来ませんので、大変感謝して拝見させていただきました。ありがとうございます。

by ケンテック (2010-11-10 15:17) 

117おやじ

素晴らしい写真の数々、堪能させて頂きました。

痛ましい事故があったとの事で、ご冥福をお祈りするのみですね。

これらに比べれば遥かに新しい(笑)我々の117も、実際走ってる時にはその希少価値を理解する人の数が極端に減って来ている事から平気で幅寄せされたり後にぴったりくっついてきたりと、オーナーとしては神経をすり減らされますね。
ウチのHMを動かすのを止めたのはそんな事情が大きかったのです。

せめて何か大きなイベントの中で走らせる分にはまだいいのかなぁと考え復帰の準備もしているのですが、このようなイベントで死亡事故が起きるとは......
また考えさせられてしまいます。

走るならブレーキ/タイヤは現代レベルのものに換装し、4点フルハーネス装備、ですかね?
by 117おやじ (2010-11-10 18:06) 

kanican

gop さん
モーターショーに出たやつでしたか。そういえばこんなのがあったような・・。
そんなこと全然思い出せず、「ふ~ん、なにかレースに出てたのかな?」
ぐらいにしか思っていませんでした。(汗)

ニュースは日曜日の夕方、「ブログにどの写真載せようかな?」と選別作業しているときに、テレビを見ていた息子が教えてくれてました。
しかし、ぶつかってきた車は直線道路なのに何してたんでしょうかねぇ。
by kanican (2010-11-10 22:47) 

kanican

ケンテックさん
出場者ですか!うらやましいです。
ブルUは当時のものがまだあったんですね。
来年はマツダRX-500が出てこないでしょうか?。(^^
コメントありがとうございました。
by kanican (2010-11-10 23:12) 

kanican

117おやじさん
クラシックカーといえども、やはり走らせてこそクルマですね。
ワタクシは117をイベントよりも、できるだけ日常で乗るようにしています。
リスクは大きいですが、割りきって乗るしかないと思ってます。
by kanican (2010-11-10 23:29) 

kotobuki1946

BMWの後ろ写真初めてみました。 S8の様なテールランプだったんですね。
XK120をレストアしてみたいィ~~~。
by kotobuki1946 (2010-11-11 06:24) 

スギメチャ

あ、やっぱりそこだ。(汗)
しかし何ですね、しっかり家族サービスしてるように見えます。(^^;
でF代さんはバイクで来られたのかな?(季節柄)
by スギメチャ (2010-11-11 22:31) 

kanican

kotobuki1946 さん
案外、後姿を見たことないクルマって多いですよね。
ワタクシもこの507の後ろは知らなかったです。

>XK120をレストアしてみたいィ~~~。
そんなこと言うと、誰かが「じゃ、私の120をレストアしてください!」って
クルマ持ってきますよ。(^^
by kanican (2010-11-11 22:47) 

kanican

スギメチャさん
でも子供連れで行く場所ではありませんね。
結局、この奈良井宿で入った店は
「アイスクリーム食べよう」と言って入った喫茶店だけです。
あとは一店も見てません、お土産もなし。(^^;

クルマに夢中だったので、Fさんに声をかけられるまでわかりませんでしたが、「お互い出没してますねぇ~」と大笑いです。
クルマはマツダロードスターでしたよ。
11月は毎週ツーリングだそうで、今度14日も某所へ行くとか・・・。

by kanican (2010-11-11 23:05) 

jamayan

旧い宿場町にクラッシックカーがとても似合って見えますね。
上から4番目のアストンマーチンは、森さんって方が旗立ててるのかと
一瞬思ってしまいました。(汗)
芸能人の方も好きな方々がいらっしゃるんですねぇ。
こういうイベント(車)は、あまり見たことないですから、すごく新鮮です。^^
by jamayan (2010-11-12 18:43) 

kanican

jamayan さん
様々なエンジン音を聞きながら、走っていくクラシックカーを見てると
すごく興奮しますよ。
来年は京本政樹さんあたりが出てこないかな~?
http://www.la-cetzna.com/pc.html
by kanican (2010-11-12 22:50) 

kanican

やっくんたっくんのパパさん
nice! ありがとうございます。

by kanican (2010-11-12 22:53) 

kanican

norimi さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2010-11-14 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。