SSブログ

パジェロ イオの悪臭 [我が家のクルマ]

 うちの爺さんの愛車、H11年のパジェロ イオ 1800ZR 5MTです。
昨年からエアコンを入れると、強烈な悪臭がするようになりました。
そうです、またネズミの臭いです。
車外のどこから侵入したのかなぁ、と思って調べてもわからなかったので、
そのままになっていました。

しかし、さすがにこの夏、なんとかならないか、ということになって
もう一度調べてみました。
DSC02491_R.JPG





助手席の足元からダッシュの裏をのぞくとファンモーターが見えます。
簡単に外れるダクトとホースを外し、ねじを3本外すだけでシロッコファンが出てきます。
P9250006_R.JPG






やっぱり、ありました! 
ネズミが持ち込んだビニールひも。 まわりにはオシッコのあとが・・・。
これでは臭いわけですねぇ。
P9250010_R.JPG






細いブラシを使って洗い、最後は綿棒を使ってきれいにしました。
P9250015_R.JPG






シロッコファンのカバーも取り外そうと、あれこれ外していったのですが、
簡単には外れそうになかったので、こちらは断念。
下から手を伸ばして拭き掃除のみ。
P9250020_R.JPG






このクルマにはエアコンフィルターが装着されていません。
ファンの上は開放状態でどんな大きさのネズミでも簡単に入れます。
今回は、たまに窓が開いた状態になっていることがあるので、
窓から室内に侵入したと思われます。
P9250019_R.JPG

これだけの掃除で、ほとんど臭いはしなくなりました。




それにしても、ユーザーが困っているのに、こういう問題には
まともに取り合ってもらえないのは、どこのディーラーでも同じでした。
もっともワタクシ自身も最初は、自分で何とかしよう、と思っていなかったんですけどね。
P9250021_R.JPG



過去の関連記事
アクティの悪臭 http://1565.blog.so-net.ne.jp/2006-08-14







悪臭といえば、もっと深刻なのがオトウサンの臭い。
DSC02289_R.JPG

http://www.uny.co.jp/hgd78l000000056z-att/hgd78l000000gw6k.pdf


極力、迷惑かからないように、一応努力はしておりますので、
暖かい目でみてやってくださいマセ。(^^;






nice!(3)  コメント(25) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 25

gop

何処か狭い所に入り込んで昇天してませんか>ジェリー
うちのはトムが入り込んで昇天、ディーラーにお願いして処理(合掌)

オジサンの腹の中でも変な虫が昇天してるかも>悪臭

by gop (2010-10-03 08:39) 

kanican

gop さん
さすが外車ディーラーはサービスがいいですね。
腹の中、ピロリ菌飼ってますけど、かわいくて除菌できません。(ウソ)
そのうちにしなければ・・・と思っているところです。
by kanican (2010-10-03 21:02) 

やっくんたっくんのパパ

自分では、全然臭いとは思わないんですけどね~
昨年は暑い夜
子供達は、クーラーが利いていると言うことで
私が寝ている部屋に、寝に来てくれたんですが
今年は全然!
理由は・・・
はい!パパ臭いそうです(泣)
by やっくんたっくんのパパ (2010-10-03 23:02) 

kanican

やっくんたっくんのパパさん
そうなんですよねぇ。
なにかいい香水ようなものないですかねぇ。
ちなみにこのシャツ、全然匂いません、シャツだけは。
by kanican (2010-10-03 23:07) 

うんつく

ネズミですか・・・実家ではネズミにゴキブリなんぞ日常でコンチワしてましたけど拙宅では全く見かけないです。
 それよか猫のションションなんですがご近所の放し飼い猫がウチの狭い庭が好きらしく・・・結構凄い匂いがします。

 >深刻なのがオトウサンの臭い。
 なんだかこれもイジメって気がしなくも無いですが。
 タバコとかの外からの匂いを除けば?汗腺に蔓延る菌が原因とか?
http://www.wacoaia.org/002.htm
 こりゃ遺伝的なものも有りますから幾ら清潔にしても或る程度は仕方無いでしょうね。
 整形外科的に汗腺を塞いでしまう手術も有るそうですが。
 それよか!朝の混雑した電車の中でキャバクラ嬢みたいなOL(学生)が発する香水だって迷惑だと思いません?
by うんつく (2010-10-03 23:29) 

117おやじ

>香水

今までそんなのに全くご縁がなかったおっさんがいきなりテキトーなものを買って来て付け始めると余計に嫌われる元にもなりかねませんよ。(汗)

とは言え、周りに対してクサイのは事実なんでしょうから努力は必要ですわねぇ。

アドバイスとしては、はやってる化粧品屋さんそれも若い子向け(もちろん女子)のお店に行って、店員のおねーちゃんに素直に相談する、かな?
「娘にね、クサイって言われてるの。なんかいい香水ない?」みたいな。

そのおねーちゃんのおとーさんもたぶん似たような年頃なので意外と親身になって相談に乗ってくれると思います。

#そもそもそんな店に入る事自体が大変と言う話は置いといて(笑)
by 117おやじ (2010-10-03 23:30) 

スギメチャ

オヤジ臭対策(笑)の良い香水を見つけたら私にも教えてください。
化粧品コーナーに入る勇気無いんで。(^^;
by スギメチャ (2010-10-04 06:02) 

gop

タイトル見た時、パジェロイオの逆襲かと思いました。
現代の車、入ったは良いけど出れなくなるみたいです>猫

by gop (2010-10-04 06:27) 

うんつく

>良い香水を見つけたら
 基本的に「クサイ匂いは元から絶たなきゃダメ」でして香水で誤魔化すのは間違いですが・・・
 ワタシが愛用してるのはダビドフのECHOでつけた瞬間は自己主張をしますがその後は本人でさえ香水をつけてたのが判らない位。
 んで!汗臭くなるとホンノリ香ります。

ここで香水薀蓄ですが・・・
世界広しとは言え過去から現在迄毎日風呂に入る習慣が有るのは日本人だけでは無いかと?
 逆に風呂嫌いの多い欧米人は大衆を消す為に香水が発達したそうで、特に動物系のムスク系のキツい香水はその代表でしょう。
 同じモンゴル系でも韓国はニンニクや唐辛子を好んで食べる為無頓着なワタシでさえ「ええ??」と思う事再び。
 お仕事で再々プサンに御伺いしてましたが、韓国系の飛行機に乗る時ボーディングブリッジを通過し機内に入る前にプ~~ンと香るキムチの??カ・ホ・リ。
 よって実はそんなに体臭なんてそんなに気にする事は無いと思います。
by うんつく (2010-10-04 20:59) 

kanican

うんつくさん
混雑した電車に乗ったこともなければ、キャバクラに行ったこともないので
うんつくさんがちょっとうらやましいデス。(^^

>ワタシが愛用してるのはダビドフのECHOで
自分は香水を愛用しておきながら、人にはそんなに気にするなとは、
ちょっと無責任ですねぇ~。
とりあえずダビドフとやらを、今度チェックしてきます。
by kanican (2010-10-04 21:54) 

kanican

117おやじさん
一時はオーデコロンを使用していたときもあったんですが、
やっぱり不評ですぐにやめてしまいました。
おねーちゃんとお話しするのキライじゃないので、そのうち行ってみようと思います。
by kanican (2010-10-04 21:59) 

kanican

スギメチャさん
この「DEO ON」のシャツに切り替えて約2週間。
妻には言ってなかったので今日聞いてみました。
すると「すれ違っても臭いがしなくなったので、なにか(対策を)したのかな?」と
思っていたそうです。
・・・・・2週間も夫婦の会話なかったん?・・・。(^^;
・・・・・ワタクシたちすれ違い夫婦ですから・・・。(爆)
このシャツの効果大きいですよ。もう普通のシャツは着れません。
特売で580円の時に買ってください。
by kanican (2010-10-04 22:10) 

kanican

gop さん
>現代の車
ヒュンダイのクルマ、買ったのはいいけど、売るに売れなくなるのと同じ?。(^^
by kanican (2010-10-04 22:15) 

スギメチャ

>2週間も夫婦の会話なかったん?
お互いに空気のような存在?理想的じゃないですか。(^^;
でも黙って肌着に気を使ったら浮気と勘違い?(爆)
by スギメチャ (2010-10-06 06:51) 

くっさん。

ファンモーターを、ネズミが楽しそうに回している場面を想像してしまいました(^^)

自分では、まだ大丈夫と思っているのですが、自分で気付かないところが、怖いです。
by くっさん。 (2010-10-06 10:02) 

akira isida

カレー食べて 加齢臭をマスキングしました(笑)
by akira isida (2010-10-06 12:32) 

jamayan

私は、「コレで体洗って!」って、前に「お茶石鹸」渡されました。(爆)
by jamayan (2010-10-06 18:16) 

kotobuki1946

ファンは綺麗になり、臭いも無くなって良かったですね。
ネズミはどこに行ったんでしょうか。
by kotobuki1946 (2010-10-06 19:29) 

kanican

スギメチャさん
いっしょにTVを見ることもないし、寝る部屋も別、冷たい空気のような存在です。(爆)
by kanican (2010-10-06 21:54) 

kanican

くっさん。
ファンにネズミが入れないように、自作のフィルターを作るといいかもしれませんね。
by kanican (2010-10-06 21:59) 

kanican

akira isida さん
オリエンタルカレーの香りがするファブリーズ、
うなぎの蓬莱軒の香りがするリセッシュなんてあったら・・・。
by kanican (2010-10-06 22:15) 

kanican

jamayan さん
ちゃんと洗ってないから臭うというわけではないんですよね。
最近は洗濯物に香りをつけるために柔軟剤を使用する人が増えているとか。
うちの妻は使っていません、柔軟剤も気も・・・。
by kanican (2010-10-06 22:23) 

kanican

kotobuki1946 さん
少し考えれば簡単に解決できたような話ですが、
なぜかボンネット開けて「どこから入ったのかなぁ~」とやってました。(汗)
これから寒くなると、またネズミがクルマにやってきますので、なにか対策をしないと・・・。
ちなみに117クーペに乗るときは必ずボンネット開けて、ネズミの食害が
ないか点検するんですよ。

by kanican (2010-10-06 22:28) 

うんつく

蟹さん
>寝る部屋も別、
 それって普通じゃ無いのですか?ね?

>冷たい空気のような存在です
 もっと判り易く言うと冷凍マグロみたいなもんで?すよね??ね?
だってクビレが無くて冷たくて年中ゴロゴロでしょ??ね??ね???ネ?(とう同意を強要するわし)
by うんつく (2010-10-07 08:22) 

kanican

うんつくさん
でも、うんつくさんのようにはなりたくない・・・・。(爆)
by kanican (2010-10-07 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。