SSブログ

パーティションワークス12 [その他]

 昨年初めに、パソコン本体を買い換えました。
ところが使い始めて数ヶ月でちょっと動作がおかしくなってきました。

「ひょっとしたら?」と思ってハードディスクを見ると、Cドライブが一杯になって
空き容量の表示が赤くなっていました。
その時初めて、自分のミスに気づいたんです。


パソコンをネットで注文するときにオプションでパーティションを頼んだのはいいのですが、
そのパソコンをそのまま、なんの設定もせずに使っていたんです。
デジカメの画像をどんどん取り込んで、それはDドライブに入っていくもんだと
思っていましたが、実際は小さなCドライブにたまっていたんです。


とにかく一杯になったCドライブを何とかしなくちゃいけません。

実は、こんなこともあろうかと、日経PCビギナーズで役立ちそうな記事を
コピーしておいたんです。本は図書館から借りてきて。(^^

その記事の中にマイドキュメントをDドライブに移す方法が載っていましたので
すぐに対処することができました。(2009/02号)
Scan10086_R.JPG




でも、自分のミスというのは、マイドキュメントをDに移し忘れたことではなく
パーティションです。
オプションで500GB中、Cが40GBと(たしか)80GBのどちらかを選択
できたのですが、メーカー推奨の80GBを無視して、
「Dが大きいほうがいいだろう」と思って40GBにしたのが大失敗でした。

その結果、マイドキュメントをDに移動させても、Cの空き容量は約10GB。
知人に聞くと「とりあえず10GB空いていれば大丈夫」というので、
そのまま注意しながら使ってきましたが、
それから1年。
最近では8GBを割るようになりました。
DSC07469_R.JPG





いつかはCドライブを大きくしなくちゃいけないなぁ、と思っていましたが、
妻子が実家に帰り、静かになったこのお盆休みに実行しました。
同じ記事に紹介されていたのが「パーティション ワークス12」というソフトです。
Scan10094_R.JPG





付属のガイドブックを読んで、頭の悪い自分にもできそうなのか考えます。
DSC07488_R.JPG




作業は大きく分けて3つ。

・最初にハードディスクのエラーチェックをする。
・次に外付けハードディスクにバックアップをとる。
・そしてパーティションワークス12をインストールして実際にサイズ変更をする。



エラーチェックは時間にして1時間ちょっとかかりました。
公式ガイドブックに詳しく説明があるのですが、はたして本当にこれでいいのか
ちょっと自信がもてない面もあったのですが、とりあえず先に進むことにしました。

バックアップ用のハードディスクは、新たに500GBのものを購入。
数年前にも購入したことがあるのですが、そのときは付属のソフトの使い方がよくわからず、
設定でとても困った経験があるので、今回もそれが一番の憂鬱でした。

ところが今回のは接続したらついでに「初回フルバックアップ」ができて、
何も悩むことはありませんでした。
DSC07472_R.JPG





そしていよいよパーティションワークス12。
DSC07490_R.JPG


これも何も難しいことはなく、簡単。

写真は一見、今Dドライブが選択されているように見えますが、
実は薄い黄色で囲まれているCドライブが選択されています。
わかりにくかったのはこれぐらい。
DSC07474_R.JPG


境界線をドラッグして大きさを決めます。
DSC07478_R.JPG



そしていよいよサイズ変更。
途中でエラーが出たらどうしよう・・・と心配しながら待つこと30分ちょっと。
DSC07484_R.JPG


作業が終了すると勝手に再起動されて、
恐る恐る見てみると・・・・
DSC07487_R.JPG


やったぁ~、Cドライブ 117GB (^^v



しかしワタクシ、パソコンを使い始めて約15年くらい。
それでも、なにがなんだか、さっぱりわからないことだらけ。
117クーペに乗り始めて30年たちましたが、いまだに自分自身では
満足なメンテナンスができないのと同じ。
なので、何かにつけ人より無駄な出費がかさんでしまいます。
不勉強を反省デス。






おまけ

妻子を実家に送っていくついでに、名古屋城宵祭りに行ってきました。
DSC07442_R.JPG

でも、同行の大人5名、誰も飲めず。


今話題の「名古屋おもてなし武将隊」。
http://www.busho-tai.rdy.jp/blog_item/profile/what_bushotai.html
そのステージもすごい人波で見えず。



生き物好きの長男は金魚すくいから離れず。
DSC07457_R.JPG



娘たちは蒸し暑さにも負けず。
DSC07450_R.JPG





こうして、わが家の盆休みが過ぎていきます。
DSC07468_R.JPG








nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 16

gop

お疲れさまでした。
開府400年も今イチパッとしませんな(名古屋人以外知らない)
それより名古屋めしの方がメジャーになりつつあるかも。
先日ここで飲みました(関東にも何件かあり、結構美味い)
http://www.yataiya-group.com/yatai/kanto-area.html

由美チャンの返事は大して面白くなかったねぇ...

by gop (2010-08-15 04:39) 

やっくんたっくんのパパ

名古屋おもてなし武将隊の人気は
スゴイらしいですね
by やっくんたっくんのパパ (2010-08-15 06:52) 

mmdaichi

いつも1G切っている私って一体・・・?

by mmdaichi (2010-08-15 22:03) 

kanican

gop さん
ワタクシ歴史もからっきし疎いですが、この宵祭りは大盛況でしたよ。
お城をきれいにして、うまいもん食べさせて、海外からの観光客を
いっぱい呼ばないとね。
由美チャン、自分のサインで爆笑されたんで、ムッとしたんじゃないでしょうか。(^^;
by kanican (2010-08-15 22:14) 

kanican

やっくんたっくんのパパ さん
おもてなし武将隊のグッズもたくさん売ってましたが、
見てたら、結構買っていく人がいるんでビックリしました。
竜馬に負けずにがんばってほしいですね。
by kanican (2010-08-15 22:21) 

kanican

mmdaichi さん
そんなギリギリでも大丈夫なんですか?
クーペもギリギリ仕様だしね。!?
by kanican (2010-08-15 22:24) 

kanican

kotobuki1946 さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2010-08-16 00:04) 

jamayan

今日から仕事やってますが、なかなか頭が元に戻りません。^^;
少し前に買い換えたPCは元々Dドライブがなく、Cのみ145GBです。
なので150GBの後付けHDと併用してますが未だPCの基本を知りません。(汗)
娘のipodも四苦八苦です。^^ゞ

by jamayan (2010-08-16 14:06) 

kanican

jamayan さん
でも、jamayan さんはエライですよ。直し直し、しぶとく使ってますから。
ワタクシなんか、早めに買い換えてトラブルを回避したつもりが、これですもん。
by kanican (2010-08-16 23:01) 

スギメチャ

GBなんてふた昔前では夢のような大きさでした。

息子さんの構え、プロ級に見えます。(^^;
by スギメチャ (2010-08-17 07:20) 

kanican

スギメチャさん
いまや何でもこの箱(PC)の中にはいってしまい、形の無い、
たんなるデータにすぎないモノが増えましたね。
息子はなかなか狙いが定まらず、どの金魚を捕まえるか決めるのに
すごく時間がかかっているという写真です。(爆)
by kanican (2010-08-18 04:43) 

スギメチャ

どこかに現ナマ落ちていないかなぁ。(ボソ)
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n85021681
by スギメチャ (2010-08-23 22:34) 

kanican

うつマモルさん
nice! ありがとうございます。

by kanican (2010-08-23 22:35) 

kanican

スギメチャさん
あら、このユーザーもう飽きちゃったんですかねぇ。
先日はシトロエンとBMWに乗る人が「やっぱりシトロエン」と言うとりました。
by kanican (2010-08-23 22:47) 

スギメチャ

似たようなお値段でこんなのも買えちゃいます。(しつこい)
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/139186145
by スギメチャ (2010-08-26 22:54) 

kanican

スギメチャさん
200万円台のNSXはちょっと冒険ですよねぇ。
やっぱりアコードのユーロRですよ。
でもこっちの世界もいい。
http://www.le-parnass.com/
by kanican (2010-08-28 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。