SSブログ

御座白浜海水浴場 [行楽]

 家族で海水浴に行ってきました。
近くの海なら1時間もかからないのですが、今回は三重県の御座白浜まで足を伸ばしました。
DSC07323_R.JPG






5年生、4年生、1年生になった3人の子供たちは初めての海水浴です。
DSC07362_R.JPG





DSC07366_R.JPG











せっかくの海水浴ですから、こんなものを事前に購入しました。
デジカメ用の防水ケース「ディカパック α」(送料込みで4620円)です。

カメラに砂が付くと、レンズが動かなくなり壊れてしまいます。
(すでにたまねぎ畑で経験済み)
1~2回しか使わないと思いますが、壊れるよりマシかなと思います。
DSC07311_R.JPG





愛用のデジカメはSONYのDSC-W170ですので、WP-410 を購入。
W170は広角28mmですが、撮影時にはうまくレンズ部分を調整してから
シャッターを押さないとケラレてしまいます。これが最大の難点。
DSC02238_R.JPG






W170の液晶はとても見やすいのですが、この防水ケースに入れるとやはり見難くなります。
それにワタクシもサングラスやゴーグルしてたりで、
ケラレを気づきにくかったかもしれません。(いいわけですけど)
で、結局こんな写真になりました。
DSC07388_R.JPG

あとは動画を撮ろうと思っても、ケースの外からではダイヤルを回しづらいです。
防水に関しては、一度も海水につけなかったのでわかりません。

でもまぁ、砂に気を使わずに写真が撮れただけで良しとしましょう。
今度カメラを買うときは、防水、防塵仕様にしようと思います。








 さて、御座白浜までは自宅から180km。
高速道路も空いていて、志摩町に入っても車も少なく、
「本当にこの先に海水浴場があるのかしらん?」と思いましたが
それでも案外、人がいましたので、ほっとしました。
DSC07326_R.JPG








駐車場は案外詰まっていましたが、海辺はゆったりしていて
本当にのどかな海水浴場でした。
DSC07371_R.JPG








DSC07375_R.JPG





DSC07376_R.JPG











せっかく、ここまで来たのですから、帰りは回り道をしてパールロードを走りました。
DSC02246_R.JPG



でも行きは3時間でしたが、帰りは伊勢自動車道で13kmの自然渋滞。
東名阪で22kmの事故渋滞につかまり、結局6時間かかってしまいました。


この日の走行距離 385km  燃費13.1km/L
H15 アテンザ スポーツワゴン 23S 5MT 108,853km

いつもはマツダ純正オイル5W-30ですが、いまは10W-40という硬いオイルを使用中。
フィーリングはとてもいいのですが、オイルで燃費がこれだけ悪くなるのに驚いています。










9時過ぎにようやく帰宅。
一番最後に風呂に入り、出てくると・・・。
DSC02255_R.JPG


パソコンは娘からオトウサンへの伝言板デス。












nice!(3)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 26

gop

これで奥様の写真載せると怒られるんでしょうね...
防水耐衝撃のがいいです>カメラ
by gop (2010-07-25 16:22) 

kanican

gop さん
残念、妻はラッシュガードに短パン姿。
しかしラッシュガードを知らなかったワタクシ、悲惨です。
耐衝撃ねぇ、でも38ミリでは・・・。
by kanican (2010-07-25 22:11) 

gop

パールロードと言えば「兄弟酒」
http://www.iseshima-kanko.jp/spot/detail641_c3_0.html

>でも38ミリでは・・・
今日日、広角流行りで少々興ざめ。
コンデジなら40mm前後が人間の視野角に近く自然だと思います。
by gop (2010-07-26 08:40) 

gop

おまけ:ケラれないし(^^
by gop (2010-07-26 08:41) 

jamayan

父親泣かせの粋な伝言板じゃないですか。^^
これで夏休みのノルマも達成ですねぇ!
で、、伊勢神宮へは行かなかったんですか。(汗)

伊勢道から上がって、神名神と東名阪の分岐点手前の渋滞で
いつも疲れます。(熊野の帰り)^^;
by jamayan (2010-07-26 18:56) 

スギメチャ

うちの子たちもそれくらいの頃連れて行きました御座白浜。
当時も結構空いてて穴場でした。どこぞの内海と大違い。(^^;
そーいやうちも帰り道パールロード走ったわ。(白インプワゴン)
そのあとたしか伊勢神宮・・・には寄らず(汗)鳥羽水族館。

この先もう海に入る事は無いだろうなあ。(^^;体がジュゴンみたいだし。

by スギメチャ (2010-07-26 20:50) 

うんつく

近頃は「日焼けすると肌に悪いザマス」とか「海水はベタベタするからキショい」とか・・・ウダウダ訳の判らん事言う輩が跋扈しとりますからね。
 自然に親しむ機会が少なくなると自然を大切にする心も薄れてしまいます。

by うんつく (2010-07-26 21:48) 

kanican

gop さん
兄弟酒の歌碑も見てきましたよ。
って、あること知らなくて、「おぉ、こんなところに・・」とびっくりしたんですが。
猫も杓子も広角になっちゃったからそう思うのでは?
ケラレても広角ですよ。周りに迷惑かけないから。(^^
by kanican (2010-07-26 22:45) 

kanican

jamayan さん
長女も口では憎まれ口たたいてますが、正直なところもあるので、
やっぱり子供ですね。
夏休みのノルマ達成、そうなんですよ、このぐらいの歳ならば
一度は連れて行かないとね。さっそく暑中見舞いのハガキに昨夜書いてましたよ。
五十鈴トンネルは通りましたが・・・。
by kanican (2010-07-26 22:55) 

kanican

スギメチャさん
やっぱり行きましたか。
泳いだあとに、よく水族館観る元気ありましたねぇ。
娘さん、また海に行きたい、っていいません?
ワタクシ今日、ラッシュガード買って来ましたよ。(^^
by kanican (2010-07-26 23:01) 

kanican

うんつくさん
「キショい」って何?初めて聞きました。
ワタクシの背中、皮むけてキショいデス。
by kanican (2010-07-26 23:07) 

やっくんたっくんのパパ

伝言板
父親冥利に尽きますね
by やっくんたっくんのパパ (2010-07-26 23:39) 

gop

ケラレても〜、好きな人〜♪ 次回拙ブログをお楽しみに。

くっさん。さんとリンクされていたドクトルパンダさん、
お住まいだったとは知らなかった。
http://dr-panda-1.blog.so-net.ne.jp/2007-10-09-4
殿様丼とは流石お医者様ですね。

by gop (2010-07-27 05:08) 

スギメチャ

>よく水族館観る元気ありましたねぇ。
御座でお泊りだったんで、帰る日は泳いでません。
入館料高いので少しでも長く居て元取らなくっちゃ。(^^;

ところでラッシュガードって結構お安いのね!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/egs/10000674.html
これいいわー。体形隠しに市営プールでも使いたいくらい?(爆)

by スギメチャ (2010-07-27 07:38) 

kanican

やっくんたっくんのパパ さん
4年生にもなると、口から出る言葉はもうひねくれて、手が付けられません。
この写真、プリントして娘のアルバムに貼っておこうと思います。
by kanican (2010-07-27 22:27) 

kanican

gop さん
今はこちらの方ですよね。
最近更新して無い様で、ヘルニアが悪いんでしょうか。
by kanican (2010-07-27 22:31) 

kanican

スギメチャさん
やっぱりお泊りしなくちゃ、ゆっくりできませんね。
ラッシュガードはアピタで高いのを買ってしまいました。
かぶりは脱げなくなる、と思いまして(^^、
前開きタイプにしたけど、どっちがいいのかしら。
日曜日に娘たちと、近所の市営プール(無料)に行ったのですが、
「刺青のある人はラッシュガードを着用してください」と書いてありました。
by kanican (2010-07-27 22:37) 

kotobuki1946

パソコン画面が全てですね。
お父さんが報われた瞬間ですね。
by kotobuki1946 (2010-07-28 04:02) 

kanican

kotobuki1946 さん
はい、子供は面白いです。
by kanican (2010-07-28 23:01) 

gop

医者の不養生ってのもありますからな、外科医は大変。
http://www.asahi.com/health/sanada/TKY201006160278.html

> ラッシュガード
ロドスタのラッシュアジャスタを思い出してしまいます。
by gop (2010-07-29 12:55) 

kanican

gop さん
会社で「ラッシュガード買った」と言ったら、誰も知りませんでした。(^^
by kanican (2010-07-29 23:04) 

スギメチャ

「しまむら」行ったら見て来ようっとラッシュガード。(^^;刺青ないけど
by スギメチャ (2010-07-30 22:59) 

kanican

スギメチャさん
ふつうは「刺青のある方は入場をお断りします」ですよね。
by kanican (2010-07-31 23:27) 

kanican

suzuran さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2010-08-04 22:42) 

gop

馬車道のマスター、つま恋行ったみたいですね。
http://bashamichi.way-nifty.com/1/2010/08/2010-7b9d.html
マイちゃんアミちゃんの帰り、また行ってみますか。

って、酔っぱらって書いちゃったよ、もう〜。
by gop (2010-08-05 22:26) 

kanican

gop さん
拓郎もインパラ世代に支えられているんですね!
by kanican (2010-08-05 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。