SSブログ

ウクレレ [懐かしい曲]

 近年、テレビを見てますと、ウクレレの音色が流れてくることが多いことに気づきます。
のどかで素朴な音がとても心地いいので、車を運転中にもよく聴いています。
ウクレレ奏者といえばハワイ出身の日系5世、ジェイク・シマブクロ(juke shimabukuro)。

テレビ東京系列の「空から日本を見てみよう」でもジェイク・シマブクロの曲が使われていますし、BSジャパンの「マーケット ウィナーズ」でも彼の「Rainbow」がテーマ曲に使われています。

DSC01824_R.JPG

ところで昨年の紅白では勝間さんが審査員になっていて、永ちゃんやスーザンボイルさんより
驚きました。(^^



Scan10007_R.JPG











ちょっと前に、やはりテレビを見ていましたら、ウクレレで弾いたウルトラマン「特捜隊の歌」
が流れてきて一聞き惚れ。







早速調べてみましたらありました、2006年4月に発売された「ウクレレ・ウルトラマン」。
ukurere urutoraman.jpg

こちらで試聴もできます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%AC-%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B000EBDFAW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1263910303&sr=1-1

ウクレレの頼りない音で奏でるウルトラマンの曲には思わず笑えてきます。



でもCDはプレミアム価格がついていてとても買えません。
レンタル屋さんにもなかったので、こちらのOnGenさんよりダウンロードしました。
http://www.ongen.net/search_detail_album/album_id/al0000080216/








経済状況が厳しい昨今ですが、競争や重圧から逃れて
バルタン星人と仲良く遊びたいなぁ、 (V)o¥o(V)
と思っているのはワタクシだけではないでしょう。




過去の関連記事

パパはウルトラセブン http://1565.blog.so-net.ne.jp/2007-06-07
おとうさんはウルトラマン http://1565.blog.so-net.ne.jp/2007-09-28














nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

gop

ウクレレと言えば高木ブーでしょ。
http://www.gakubun.co.jp/lecture/a21.html
高木ブー伝説なんてあったっけ。

by gop (2010-01-22 06:37) 

kanican

gop さん
牧伸二でくるかと思った・・・。
子供の頃、シャープペンの景品で当たったのが高木ブーの人形で
とてもガッカリした記憶があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/poppy1386/59465765.html
by kanican (2010-01-22 20:29) 

kanican

kotobuki1946 さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2010-01-23 10:24) 

kanican

やっくんたっくんのパパ さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2010-01-23 10:25) 

gop

空から日本を見てみようは面白いね、如何にもテレ東らしい。
伊部さんのナレーションも流石。
by gop (2010-01-23 22:06) 

kanican

gop さん
バレンタインデーにチョコを贈る風習はメリーチョコレートが宣伝したから・・・
と先日、紹介されていたのをみて「ほぉ~」と感心していましたが、Wikipediaをみると諸説あるようですね。
おもしろいけど、欠かさず見てるわけではないです。(汗)
ブラタモリはほとんど見ています。陽水の「MAP」がいい!
by kanican (2010-01-23 23:51) 

gop

京浜東北線は面白かったですな、録画して見ました。
メリーチョコレートの看板、私はすぐ判りましたが、
ウチの奥さんは判りませんでした..
ブラタモリ、鉄系に走りそうな気も..久保田さんが良いですね。

by gop (2010-01-24 07:22) 

スギメチャ

ダダ(笑)にウクレレ似合いますね。
一方ピグモンは・・・持ってるのか確認できません。(汗)

うちBSはスポーツ以外めったに見ません。(^^;
by スギメチャ (2010-01-24 08:09) 

kanican

gop さん
>久保田さんが良いですね。
うん、いつもピッチピチ。(^^
by kanican (2010-01-24 10:19) 

kanican

スギメチャさん
ドキュメンタリーとか海外旅行記、コンサートなどBSは乱したら、
いや、見出したら止まりません。
先日は3時間の「マイフェアレディ」を見ました。
by kanican (2010-01-24 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。