SSブログ

七色のしあわせ [懐かしい曲]

 東海市(愛知県)は今年5月1日、市制40周年を迎えました。
40年前のワタクシは小学校4年生で、担任の先生が
「私は東海だなんて、どこにもある平凡な名前には大反対だ!」
とものすごい剣幕でワタクシたちに話をしていたのをいまでも鮮明に覚えています。

その40周年記念事業「夢トーク」の第一弾として、8月23日(日)に東海市出身の歌手
今陽子(こん ようこ)さんのコンサートがありました。
DSC02311_R.JPG





会場は「サマーフェスタ元浜」が行われている元浜公園なぎさステージ。
ピンキーとキラーズで一世を風靡したのが昭和43年。
あれ以来、どこ行っても、何十年たっても「ピンキーちゃん」「恋の季節」ばかりで、
一時は素直に喜べなかったと語っていましたが、
ニューヨークでミュージカルの勉強をするなどして今では精力的に舞台で活動しています。
今年の11月で58歳になる彼女の夢は80代になっても現役で歌を歌う事だそうです。
ステージの袖口にいた82歳になる母親も、途中で呼ばれて挨拶しましたが、
そのときに小走りにステージ中央まで来た程元気です。
DSC02317_R.JPG








ライブではピンキラ時代の曲はもちろんのこと、あの「東海音頭」を
初めて生で唄い、ワタクシは大感激デス。
http://1565.blog.so-net.ne.jp/2006-06-28

そしてライブの後は、盆踊りに参加。
もちろん自分の東海音頭です。
DSC01219_R.JPG







DSC01238_R.JPG










で、わが家の「七色のしあわせ」は、ぼろっぼろデス。(^^;
Scan1_R.JPG









この日ライブ&トークショーの模様は、メディアスエフエム(FM83.4)にて放送されます。
放送日 8月29日(土) PM3時~
      8月30日(日) PM6時~
http://www.medias.fm/news/news.php?id=75
但し放送エリアは東海市のみです。





聞くことが出来ない方はこちら、BOSSのCMでも・・・・。
「宇宙人ジョーンズ・結婚」篇
http://www.youtube.com/watch?v=uwPpRUKnFEw&feature=related













nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 11

gop

ピンキラ、公会堂に見に行ったっけ。
私も「恋の季節」と「七色のしあわせ」は買いました。
探したらこんなマニアさんが。
http://clambon.exblog.jp/i77/
一番下のジャケットにあるバスはこちら。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~iwate/alacarte/salvage/aeva.html
「怪物くん」の後番組が「青空にとび出せ!」とは知らなかった。
by gop (2009-08-26 05:33) 

kotobuki1946

明るくて、元気な歌手で、私も大好きです。
自分の生まれた育ったところが元気ですと、今さんもうれしかったでしょう。
by kotobuki1946 (2009-08-26 05:46) 

kanican

gop さん
このクラムボンさんて、すごいですねぇ。
バスは近所のストアーの送迎用として使われていたので懐かしいです。
by kanican (2009-08-26 22:55) 

kanican

kotobuki1946 さん
あまり色気はないですが(^^
でもステージは迫力があって、まさにエンターテイナーだなぁ、と感心しました。
by kanican (2009-08-26 23:03) 

スギメチャ

そうですか東海市って新しかったんですねえ。
こちら生まれた時から碧南市でした。(西三河では岡崎の次に市になった)
でも子供心に漢字も読みも何てダサイ市なんだと思ってましたが、
さらに西端(ニシバタ)がワをかけてダサかった。
子供の頃の住所は末尾が大道西3番地。(すべてダサダサ)
この大道は当時舗装すらされていませんでした。(笑)
by スギメチャ (2009-08-27 05:55) 

gop

誤変換で投下石とか倒壊死とかなったらシャレにならんしねぇ...
ウチの前の道も砂利でしたよ>昭和30年代名古屋市内
by gop (2009-08-27 18:32) 

kanican

スギメチャさん
東海なんて味気ない地名より、よほどそちらの方がいいですよ。
知多郡上野町と横須賀町が合併して東海になったんですが、
上野も横須賀も駄目だし・・・・、なんかほかにいい名前なかったんでしょうかねぇ。
by kanican (2009-08-27 22:41) 

kanican

gop さん
いまの新日鐵が昔は東海製鐵だったから東海市?
by kanican (2009-08-27 22:49) 

kanican

Cliff さん
nice! ありがとうございます。

by kanican (2009-08-28 04:28) 

台湾人

うわあ!今から40年前の日本ですか。私は1983年生まれなので当時はまだ地球に存在しませんでした。

1990年代の終焉と共にますます昔の年代の素晴らしさに気づきました。私は今の年代があまり好きではないので、もし「ドラえもん」や「キテレツ大百科」のようにタイムマシーンさえあれば私は迷わずに1950年代の日本にタイムスリップして1950、1960、1970、1980と1990年代の日本を楽しんで生活したいと思います。

本音を言えば少なくともモニカ・ベルッチみたいに1964年に生まれあるいはサンドリーヌ・ボネールみたいに1967年に生まれて日本に生まれたかったです。
by 台湾人 (2011-02-17 12:44) 

kanican

台湾人さん
他の国の60~70年代はよくわかりませんが、
高度成長期の日本はそれなりに楽しい思い出が多いです。
でもこれから先のことも考えるのも、同じぐらい楽しいと思いますよ。
by kanican (2011-02-18 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。