SSブログ

スカイライン54Bとスバルff-1 [その他のクルマ]

 時々松井板金さんに遊びに行ってはおしゃべりをしてきます。
54Bのレストア状況や愛車を見せていただきました。
IMG_4441.jpg





54Bのリヤアクスル。トルクロッドのステーがあるのが54Bの証。
「でも何故白に塗ってあるの?」とお聞きしたら
下回りもボディと同色で仕上げるのが、松井流なんだそうで・・・。
DSC00909.jpg






こちらが54Aのものでステーがありません。
DSC00915.jpg





足回りパーツ。
サンドブラストは使わず、バーナーで焼いて地金を出すのが松井流。
それでも穴の中など、細かな部分まできれいに地金が出ていました。
DSC00907.jpg





外されたフロントフェンダーを内側から見ると、過去にノーズ先端を
切り継ぎされているのがわかります。
(写真上部が前。10センチ位のところで、真ん中から右にうっすらと見えるラインがそれ)
こういう切り継ぎは寸分の狂いもなく、形状を合わせないと出来ないそうで、
松井さんは、「これを直した職人さんはうまい!」と絶賛していました。
IMG_4437.jpg









松井さんの愛車は1971年式のスバルff-1 でもう20年位乗っています。
エンジンは1300からレオーネ用の1400をチューニングして載せ換えています。
DSC00908.jpg






ウェーバーキャブが自慢。
インマニは何かの解体車から切り取ってきて改造しています。
オルタネーターとエンジンマウントはスズキ キャリーのものを流用。
DSC00905.jpg






松井さんは車高を落とすのが大好きです。
「なんだこの117、車高がたけぇじゃねぇか! 落とせ、落とせ!」
「こんくらいか? お?」
DSC00386.jpg





過去の関連記事

松井板金 http://1565.blog.so-net.ne.jp/2008-04-14






nice!(3)  コメント(28) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 28

うんちく

素晴らしい!職人のこだわりが随所に伺えますが???お仕事中におあれこれお喋りしても怒られません?

蟹さん
>落とせ、落とせ!
 落とすのは良いのですが単純にスプリングを切るとタイロッドエンドのボールジョイントがバンザイしちゃいます。
 その辺車高を落とされた方はどうやって対処してるんでしょうかね??

 
by うんちく (2008-12-21 13:52) 

gop

そう言えば、某イベントに第2回日本GP2位入賞車、ゼッケンNo.39
砂子義一さんのS54レプリカが来てました。今度ブログ載せようかな。
ところで松井さんはお一人で作業されているのですか?

by gop (2008-12-21 15:28) 

jamayan

私、若い時に砂袋載そうとしたことがあります。(汗)
こういうお店が知り合いだと何かといいですねぇ。(羨)
by jamayan (2008-12-21 16:21) 

mmdaichi

正月は帰省しますので、グラインダー片手に、いつでもスプリングカットしに、お伺いしますよ。切るだけですけど・・・。

by mmdaichi (2008-12-21 16:51) 

kanican

うんちくさん
お邪魔する時はいつもお休みの日に伺うんですよ。
するとビール片手に出てきます。(笑)

>その辺車高を落とされた方はどうやって対処してるんでしょうかね??
地上高90ミリのmmdaichi さ~ん!
by kanican (2008-12-21 22:26) 

kanican

gopさん
某イベントって?気になりますがね~。

>ところで松井さんはお一人で作業されているのですか?
20代の長男と二人でやってます。
by kanican (2008-12-21 22:31) 

kanican

jamayan さん
>私、若い時に砂袋載そうとしたことがあります。
オモステの117では・・・。

>こういうお店が知り合いだと何かといいですねぇ。
クルマの修復の話など聞いていて、面白いですよ。
でも自分が事故でお世話にならないようにしないとね。
by kanican (2008-12-21 22:39) 

kanican

mmdaichi さん
この板金屋さん、昔はここら一帯の暴走族のスプリングカット
をやっていたそうです。
帰省はクルマで?
3日午後、熱田神宮へ初詣に行くので、ぜひ近くの某秘密基地
へいらしてください。
by kanican (2008-12-21 22:44) 

sugimecha

下回りも白いとはまた恐れ入りました。
私も14インチ60タイヤに換えたあかつきにはローダウンしたいですねえ。
現在は14インチ70・・・純正と合ってない。(ボソ)
でも・・・特にボールジョイントとか触りたくないかも。(^^;
by sugimecha (2008-12-21 23:56) 

mmdaichi

3日の予定は特にないですが、某秘密基地ってどこ?ですか。まさか名古屋高速の下にクーペがたくさん埋まってるとか??
で、ほんのちょっとマジレスを入れると、車高90mmで、タイロッドは地面に対してほぼ水平になるはずで、バンザイまではしないはずです。足回りの特性は、車高を変化させても、それに対応するアライメント修正でそれなりに対応できるはずで、それが顕著に問題になる場合というのは、ハードな走行を前提にしなければ、発生しないと考えます。

by mmdaichi (2008-12-22 01:22) 

kanican

sugimecha さん
>下回りも白いとはまた恐れ入りました。
ボディよりも下回りの方が目立ちそうですね。

>現在は14インチ70・・・純正と合ってない。
足回りはXE仕様ということで、いいじゃないですか。

by kanican (2008-12-22 23:19) 

kanican

mmdaichi さん
ピカピカボディの117がタイヤをペシャンコにして眠っているんですよ。
DMしますね。
by kanican (2008-12-22 23:21) 

gop

もうボディも錆だらけだよー、最近では段々と堕ちて行くのが楽しみで。
コンプレッサー貸してちょうだい。
by gop (2008-12-23 08:52) 

うんつく

Gopさん
>段々と堕ちて行くのが楽しみで
 さぁぁぁ!名古屋かっぱぎ大会だぁぁぁぁ。ワクワク♪
ウチのと年式もグレードも同じなのねんウキウキ♪
by うんつく (2008-12-23 09:17) 

kanican

gop さん
>もうボディも錆だらけだよー
またまたぁ、蚊に刺されたぐらいでのサビで大袈裟なんだから。(^^
コンプレッサーは4日の朝、起きられたら持って行きます。
by kanican (2008-12-23 19:56) 

kanican

うんつくさん
>さぁぁぁ!名古屋かっぱぎ大会だぁぁぁぁ。
ダメですよ~!あれはワタクシのスペアーカーですから。
誰にも渡さん!!!
by kanican (2008-12-23 19:58) 

gop

虐めるとお宝グッズ貸さないよ〜(^^(masaさん提供、感謝)
PCにiTune入ってますよね?コンプレッサーはGWでも良いです。
by gop (2008-12-24 05:15) 

くっさん。

続きを待っておりました(^^)
こういうコダワリのある人って、いいですよね。
次回は、何処まで進むのか!?
by くっさん。 (2008-12-25 18:08) 

kanican

gop さん
おぉ~、またまたお土産があるんですね!
ありがとうございます。iTune使ってないけど、一応入ってます。
風邪で熱出そうなので今夜はもう寝ます。
by kanican (2008-12-25 19:49) 

kanican

くっさん。
本人はいつも「こんなのもう直らんぞぉ~」と弱気なことを
言っているんですが、ボチボチと仕事の合間にやっているようです。
これは自分用の54Bなのですが、最低でも5年はかかるので、
それまでこのブログが持つかしら。(^^;
by kanican (2008-12-25 20:02) 

gop

お大事に〜。お正月の件、取りまとめ宜しく。結果報告連絡乞う。
by gop (2008-12-26 06:29) 

shake

初めまして 九州に住んでいます。
私、FF-1の1300に乗っているんですが、エンジンマウントが使用不能で、交換なくてはならないのですが、メ-カ-欠品の為困っています。

ブログを拝見したところスズキのキャリ-の部品を流用したとのことですが、流用できる部品の型式(できれば部品番号)とうを教えていただきたいのです。
どうか宜しくお願いします。
by shake (2009-09-05 10:02) 

kanican

shake さん
コメントありがとうございます。
現在、松井さんのスバルは車検をきって、しばしお休みのようです。
保管場所も別のところで、直接見ることは最近無いです。
エンジンマウントですが、詳しいことまでは聞いていないので
今度お会いしたときに聞いてきます。しばしお待ちください。
by kanican (2009-09-05 11:49) 

kanican

shake さん
聞いてきました。
年式はわかりませんが、キャリーのエンジン形式はF6Aだそうです。
ボディは現行のように鼻先が出ていないタイプです。
ただしそのマウントがまったくドンピシャで付いたのか、それとも多少の工夫が必要だったのかは、昔のことではっきり思い出せないようでした。
ただその場合の改造も車体側の穴の位置を鉄板をかませるなどして、
わずかにずらすだけで、誰にでも出来る程度の工夫とのことでした。

ついでに54Bは、本人の持病が急速悪化したためにレストアを断念し、
作業場から倉庫に移されていました。
by kanican (2009-09-06 22:59) 

shake

丁寧なお返事大変ありがとうございます。修理が終わったら写真を送りたいと思います。どうも有り難うございました。
by shake (2009-09-06 23:20) 

kanican

shake さん
自動車修理をしている人に言わせれば、エンジンマウントは何とでも
なるらしいです。
はやく、また元気に走れるようになるといいですね。
by kanican (2009-09-07 22:31) 

shake

車が昨日無事に帰ってきました。エンジンマウントは日産のバネット用を使ったそうです。それ以外にも色々手を入れました。どうも有り難うございました。車の写真を送りたいので、よかったらアドレスを教えていただけますか。
by shake (2009-10-16 20:37) 

kanican

shakeさん
直って良かったです、やはりいろいろ流用できるものがあるようですね。
http://1565.blog.so-net.ne.jp/2006-06-12
by kanican (2009-10-16 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。