SSブログ

アテンザのヘッドライト [アテンザ]

 ワタクシの通勤車、H15年のアテンザ スポーツワゴン23S 5MTです。

ライトは左からHIDのロービーム、その次がウィンカー。
それから“義眼”。
23Sはバンパーにシビエのフォッグランプが付きますが、
その他2.0などのグレードはここにフォッグが装着されます。
一番右がハイビーム(プロジェクター)とスモールです。
IMG_4183.jpg







1月に車検が済んでやれやれ、と思っていた矢先に右ライトが点かなくなりました。
72000km時でした。
CIMG5211.jpg



ライト不灯の原因は大きく分けて3つ。
  1 球切れ
  2 HIDユニットの不良
  3 ヘッドライト本体の不良

デイーラーに行くと、まず疑ったのはHIDユニット不良。
ところがそのユニット自体が国内在庫切れということで、1週間以上も片目で走るハメに・・・・。
こんな重要部品が在庫切れとは、どういうことなんでしょうか。

10日後、ようやく届いたユニットを交換しましたが、点きません。

ユニットはヘッドライト本体の真下に取り付けられていて、通常はタイヤハウスのパネルを
めくって作業します。
CIMG5690.jpg



そこで今度はバルブ(バーナー)を取り外してみたら・・・・なんと中央部分が白くなっていました。
HIDは長寿命のはずではなかったのか?
CIMG5305.jpg


でもユニットより安くつくバルブでよかった・・・と思っていましたら、請求書を見てびっくり。
これ14000円もするんです! ガ~ン!!!





そのショックを引きずりながら、自動車税を3台分支払い、残高が底をついた5月。
今度は左側が点かなくなりました。
てっきり、またバルブだと思っていたら、今度はバルブはなんともありません。

HIDユニットを取り外し、テスターにかけてみると、
「ライト ホンタイヲ コウカンシテクダサイ」





そしてこうなりました。
CIMG5695.jpg

CIMG5691.jpg



ライト本体価格48000円ナリ・・・・。(たまねぎ一車分だがね)号泣!!



ディーラーの話ではアテンザのライト交換はよくあることだそうです。
でもどうしてライト本体が悪くなるんでしょう?
実はワタクシの場合は心当たりがあります。

昨年末に、左のスモールが切れたのでディーラーに行ったら、
ライトの裏ブタが無くなっているのを指摘されました。
自分ではそんなところは触ってないし、走行中に脱落も考えにくいので、
入庫中に無くなったかも?ということで、その時はディーラー負担で
取り付けてくれました。(小さな裏ブタですが、2000円近くする)

いつから裏ブタ無しで走っていたのかわかりませんが、
きっとその間に、ライト内部が湿気ってしまったのが原因だと思います。




外したヘッドライトを見ていましたら、レンズの底からこんなものが
出てきました。


ビニールの手袋! 



だ、大丈夫か、マツダ!
ちなみにライト本体はマレーシア製です。
CIMG5696.jpg

でもよく見てみると、この手袋どこかで見覚えがあります。
ワックスについてきた手袋で、車庫内に置いてあった物とそっくり。


しかし、なんでこんなものがライトのレンズ奥に押し込められていたんでしょう?

裏ブタ紛失の怪、そしてこのビニールの手袋・・・。
犯人は・・・・・






    ねずみ!

に違いない!! 



   過去の関連記事
          アクティの悪臭 http://1565.blog.so-net.ne.jp/2006-08-14



しかし、なんチューうちに住んでんねん!(^^;







ところで、ちょっと気になることが
HIDユニットはフランス製です。
CIMG5299.jpg



でも箱にはMade in Malaysia と書いてあります。
CIMG5300.jpg


バルブには PHILIPS Germany と書いてありますが
箱には MADE IN JAPAN 書いてあります。
CIMG5306.jpg


これって不当表示では?(^^;




そんなことはともかく、今度は右ライトが、再び切れないことを祈るだけです。
ホント、勘弁して。



 




nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 12

うんちく

そりゃ大変でしたね、でも近頃の車ってダイアグが入ってるんで何が原因かスグ判ると思ってたらそうでも無いのですね。
 ちょいと前ですがご近所車のレガシーにも後付けのHIDが入ってたんですがやはり不点灯で面倒を見てあげたんです。
 原因はインバータユニットの不良と断定したものの同じユニットの価格を調べると中古でも1万円弱。
 オーナーと相談した結果120W相当のハロゲンに交換しましたがコチラは二個で980円。
 オーナー曰く「そんな変わらないじゃん」ですって。

>(たまねぎ一車分だがね)号泣<
 ワタシなら確実にタマネギを取りますね・・・・ゲフ♪


by うんちく (2008-05-26 05:09) 

117おやじ

>だ、大丈夫か、マツダ!

マツダだからだいじょぶです。
(知らん人には意味不明)(笑)
by 117おやじ (2008-05-26 21:26) 

kanican

あんぱんち〜 さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2008-05-26 21:57) 

kanican

うんちくさん
そうですよね、ハロゲンで十分ですよね。
しかしまぁ、どうしてキセノンじゃないとダメみたいな風潮に
なってしまったんでしょうかねぇ。
by kanican (2008-05-26 22:04) 

kanican

117おやじさん
ワタクシも意味わかりませんが、(^^
マツダのクルマ造り、愚直ですね。
ビニールの手袋が入っているハズがありません。(爆)
by kanican (2008-05-26 22:12) 

sugimecha

“義眼”からねずみが顔出してたら可愛いかったのにねえ。(^^;

>でもユニットより安くつくバルブでよかった・・・
うちのフェリ夫マフラーの送料込み価格とピッタンコ!(笑)

ふー、カミさん号もハロゲンで良かった。(失礼)
by sugimecha (2008-05-26 23:26) 

kanican

sugimecha さん
>カミさん号もハロゲンで良かった。
カニカンもハゲで良かった。(爆)
by kanican (2008-05-27 04:36) 

gop

カミのヶもネズミに食べられちゃったでチュ〜(^^
by gop (2008-05-27 21:49) 

kanican

gop さん
>“義眼”からねずみが顔出してたら可愛いかったのにねえ。
>カミのヶもネズミに食べられちゃったでチュ〜(^^
まるでトムとジェリーの世界だがね~。
なんとかしたいわぁ。
by kanican (2008-05-27 22:06) 

うんちく

誰かさん
>カミのヶもネズミに食べられちゃったでチュ〜(^^ <
 良い病院を紹介します。
http://www.yamadahifuka.com/
 一歩間違うと自虐ネタですが・・・・・(正に自爆)。
ウデの程は実証済みですよん♪
by うんちく (2008-05-29 22:09) 

kanican

うんちくさん
>ウデの程は実証済みですよん♪
ナ~ニを実証されたんでしょう?(^^

by kanican (2008-05-30 04:31) 

kanican

きんたさん
nice! ありがとうございます。

by kanican (2011-06-29 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。